雪の写真 何枚か

雪はずいぶん降りましたね。 関東地方は土曜日朝から夜まで。
各地でいろいろな被害もあったようです。


マミさんは雪と聞くとテンションが上がるみたいなんですね。
小さい子供か犬か、って突っ込みたくなります。

スキーで膝の靭帯切って 大変な思いをしたはずなのに どういう訳でしょうか?


そんな具合なので 夜になって風も出てきて 外はちょっとした吹雪になってるってのに
ベランダに出て 写真を撮ってました。

雪の結晶と 玉ボケ
d0237353_838218.jpg


玉ボケが不思議な色になって 幻想的な写真になりましたね。


d0237353_8385437.jpg



写真のメタデータ見ると、19時から翌0時まで、ちょこちょこ外出て撮ってたみたい。

寒いの嫌いなんじゃなかったけ??

d0237353_8413132.jpg





自分はというと 午後から大宮で会合があったので出かけてたのですが、
電車が止まったりして 帰りはなかなか大変でした。


でも夜中には何とか帰り着いて、 翌朝のJR深谷駅
d0237353_86369.jpg



マミさんは雪でテンション上がるようですが
私は天気予報で 「明日は雪です」と聞くと 「さてしっかり準備して備えないと!」的なモードになって
ウキウキとか テンションアップとか 無縁なんですけどね。

というのも、仙台で11年ほど暮らしてたからか、雪には苦労させられた思い出しかありません。

家の前に積もった大量の雪を雪かきしてて腰痛めたとか
雪道をバイクで転んで、痛いのと冷たいのとで 大人だったのにちょっと泣いたとか。


そんな私でも 雪がやんだ翌朝 太陽の光にピカピカに輝く景色は やっぱりキレイだなと。
とりあえず無事に乗り切った安堵感(大袈裟w)と相まって この時やっとテンションが上がるんですね。


雪が空気中の塵を洗い流してくれたので 遠くの男体山もこんなに近く見えます。
d0237353_8313736.jpg



でも雪降りの前にテンション上がるマミさんを責められないな。
d0237353_92564.jpg



自分も 台風と雷(かみなり)の前には いまだにテンション上がるもんね。




深谷・自宅近辺にて photo by mami & nobu ( D5100 D7100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-02-11 09:14 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by Ophthalmologist at 2014-02-11 13:04 x
連日の雪かきで、こ、腰が・・・・
Commented by nobmami at 2014-02-12 08:45
<Ophthalmologistさん>
雪かきって、はじめると 自分だけの世界に入って黙々とやっちゃいますよね。
で、気が付くと腰痛めたり何日か筋肉痛に苦しめられたり。
お大事にしてください。
Commented by moguritaoshi at 2014-02-16 00:10
雪の結晶が素敵っす。 玉ボケはなんだろう? 笑

昨日は大阪も結構雪降ったので、関東方面は凄かったでしょうね! 雪景色もポジティブに考えれば四季のある日本ならではってことで、撮影チャンスですね。
Commented by arak_okano at 2014-02-16 14:11
雪のきらきらのマクロに、ワイドの雪景色にバグースです。
両方撮れるって凄いですね。
Commented by nobmami at 2014-02-16 17:39
<潜りたおしさん>
玉ボケは街灯の光みたいです。内部ストロボも弱く炊いてるのでこんな色になったみたい。
今回のはこの時の雪よりさらにパワーアップしてました。
雪がやんで2日経ってるんですが、近所はまだ通常生活にはほど遠い状況です。
Commented by nobmami at 2014-02-16 17:40
<アラックさん>
マクロは嫁さん、ワイドは私が撮りました。
2人でやっと一人前ということで・・(^^;