野鳥に撃退される

マミさんのお母さんがウオーキングしてたら
ウチのマンションのすぐそばの川で 「カワセミを見た」って。

おまけに 「バズーカ砲みたいなレンズ付けたカメラを持ったおじさんが沢山いたよ」って。


カワセミって どんな鳥?
野鳥マニアの皆さんには 唾涎ものの被写体みたい。


その川沿いの道は 普段ランニングしてるコースなんだけど
まー 走ってる最中は周り見る余裕なんてないので、気にも留めなかったよ。


深谷・唐沢掘り近辺は カワセミが観察できるポイントみたいですね。
参考1  参考2

きれいな鳥だな~~ ってことで、徒歩5分圏内だし 探しに行くかと。


まずは 鳩で肩慣らし  
d0237353_2175183.jpg



バズーカおじさん達は すぐ発見しました。
でも タバコ吸って暇そう。

「今日は駄目だね~~」って。

上空には カラスが飛び回ってました。


そりゃ残念ってことで そこら辺にいる鳥を撮ります
d0237353_21112752.jpg



これらの写真、レンズは 70-300mm f4.5-5.6 ですから、野鳥を撮るには力不足。


「野鳥は600mmからだよ~」って話は本当ですね。

トリミングなし モズかな?  どこにいるか 分かりますか??
d0237353_21184986.jpg


300mmでも苦しいね・・


同じ写真の 思いっきりトリミングした画像 
d0237353_2119412.jpg

  


他にもメジロとかいろいろ撮ったけど、お披露目できるような写真はありません。

特にメジロなんて、小さいし動きは速いし、
体感として 海の中で云えば ベラ撮るのと同じくらい難しそう・・


というわけで

たそがれてたシラサギ君を レトロな雰囲気でレタッチしてみました
d0237353_21223390.jpg



Lightroom使いはじめてから いじり過ぎる傾向にあるような気が・・

ここまでいじると フォトコンだと受け付けてもらえないのかな?



深谷・唐沢掘りにて photo by mami (D5100) by nobu (D7100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-01-30 21:42 | 動物 | Comments(6)

Commented by Ophthalmologist at 2014-01-31 13:05 x
知ってるか? そういうおじさん達は鳥を撮りたいから600mmを使ってるんじゃねえ、600mmを使いたいから鳥を撮ってるんだぞ。
Commented by nobmami at 2014-02-01 08:08
<Ophthalmologist さん>
あー分かる気がします。写真好きではなく、カメラ(道具)好きの愛好家ですね。
まぁ、カメラや写真を趣味にしてる男性のほとんどは、そっちなんじゃないでしょうか?
Commented by 真介 at 2014-02-01 22:02 x
私はレタッチも写真の楽しみの一つだと思います。
確かにやりすぎると受け入れられないかも知れませんけど(笑)‥
さて、ネクサスからD7100出ましたね~
Commented by for_it at 2014-02-02 10:17
鳥は魚以上に難しそうですね~。
うちのすぐ近所には多摩川が流れていますが
シロサギ位は見れるので、今度撮ってみようかと。
最後の1枚、好きな雰囲気の写真です(^^)/
Commented by nobmami at 2014-02-03 18:53
<真介さん>
最近撮影後にかける時間の方が長い気がしてます。
もちろん撮影時に最終形をイメージしながら撮るんですけど、
そのまま撮って出しだと、逆になんか手を抜いてるような・・(^^;;
いじり過ぎには注意したいと思いますが。

そーそー、出たんですよ、D7100のネクサスのハウジング!
AF-MF切替レバーは付いてないみたいですけど。。
消費税上がる前に手に入れたいなと思っております。
Commented by nobmami at 2014-02-03 18:58
<for_itさん>
鳥は機材的にも技術的にも、魚とはちょっと違ったものが必要かもしれません。
でも散歩がてら気軽に撮るのは面白いと思います。
最後のシラサギ、ありがとうございます(^^)