鉄道模型博物館は 意外に楽しい

一口に「写真が趣味」と云っても いろんなジャンルがあって、
鉄道写真なんかは 熱心な愛好家が多いことで有名です。

しかし自分たちは 鉄道関係にあんまりピンとこなくて、
電車とか 線路にまつわる風景とか 鉄道模型とか
今までほとんどカメラを向けたことがありません。


でもこの前 都内に用事があるついでに横浜まで足を延ばして
「原鉄道模型博物館」に行ってきたのね。

d0237353_20284018.jpg

ちょっとカッコいいでしょ?


なんでいきなりそんな所に行ったのか、っていうと、
年末年始のNHK、特に深夜とかって、過去のアーカイブをまとめて放送するじゃないですか。

その中に 「探検バクモン」って番組があって、
まー 爆笑問題の二人がいろいろな所を訪ねて紹介するって番組なんだけど
結構マニアックなものにスポットを当てて
観てると 「ほっほ~~う」って思うことも多いので録画してたんです。

そしたら去年に放送した分ということで
この「原鉄道模型博物館」を取り上げてたのね。

d0237353_20375031.jpg


この番組に マミさんが食いついたのは意外だったけど、
紹介されてる鉄道模型が あまりにフォトジェニックだったので、
「撮りに行こう! 撮りに行こう!」と。

でもこういう処って、撮影はご遠慮下さいってことじゃないの?って調べてみたら
去年の11月から 撮影解禁。  マナーを守ってどうぞって事でしたので
早速出かけたわけです。


d0237353_20421533.jpg


これらの模型は 原さんの個人のコレクションなんですけど、
ビックリするのが、これら自作の物が多いんです。

詳しい説明は省きますが、原さんの「マニア魂」には 心底感服しますよ。

d0237353_2226579.jpg





車両の模型もすごいんですが、
この博物館の一番の呼び物が、巨大ジオラマ。

鉄道模型って、Nゲージとかが一般的なんですか? よく知らないですけど。
こちらに展示されているのは 一番ゲージといって、かなり大きいサイズの模型ですので
迫力が違います。

d0237353_21553039.jpg



電車や線路はもちろん、駅を中心とした街並みや、生活する人々を
細部にわたって精密に作ってあって、
しかもその中を本物さながらの鉄道模型が走るんですから 見てて飽きません。

d0237353_2235488.jpg



用事ついでだったので 2時間も居られませんでしたが、
それほど広くないにもかかわらず、時間が足りませんでした。

鉄道とか模型とかにあまり興味なかったんですけど、それぐらい魅力的なスペースでしたよ。


d0237353_22261972.jpg



あと走ってる電車を撮るのって、やっぱり難しいですね、室内だし・・
「あぁ、あのレンズ持ってくれば良かったな」とか、
普段、ほとんど AF-Sで撮るんですけど、やっぱり AF-Cなのかなとか思いながら設定いじったりして、

時間もないし、落ち着いて撮れなかったので、 もう一度リベンジしたいですね~


d0237353_228194.jpg



マミさんも この博物館が気に入った & 満足いく写真が撮れなかったらしく
「今度はゆっくり来よう」と言っておりますし、今回は ロケハンだったということで、
次回はちゃんと作戦を練ってから 再訪したいと思います。


鉄道に興味がなくても、カメラ持っていけば 充分遊べますし、
見物客の少ない平日なら、じっくり撮れます。

原信太郎氏の、趣味人としての生き方も徹底してて味わい深いですし、お勧めですよ。





横浜・原鉄道模型博物館にて photo by nobu (D7100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2014-01-10 22:38 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2014-01-11 07:50
寒中御見舞い申し上げます。
いいですよね、行ってみたいです。
これが個人が作り上げたとは本当に
驚くばかりです、バグースです。
もちろん撮影もバグース!
Commented by nobmami at 2014-01-13 07:40
<アラックさん>
鉄道写真もお撮りになるアラックさんにはお勧めですよ(^^)
アラックさんがどんな風に切り取るか見てみたいです。
そしてこれらの模型が個人蔵というのは、本当に驚きです。
Commented by for_it at 2014-01-13 10:45
鉄道にはあまり興味がなかったのですが
素敵な写真ばかりですね~。
このジオラマは実際に見てみたいです。
Commented by nobmami at 2014-01-13 17:24
<for_itさん>
たぶんご近所なのでは・・?機会があればカメラを持って是非。
自分達も鉄道には興味ないんですけど、大変楽しめましたよ(^^)