高まった物欲の結果

少し前に 年末になると物欲が高まる、プリンタ欲しい、って書きましたが・・・(リンク

買っちゃいました (^^;;

Canon Pro100
d0237353_21301891.jpg



写真専用なら 顔料インクでしょう、
キャノンなら Pro10 か Pro1、エプソンなら PX5V か PX7V って思ってたんですけど、
まずエプソンの(高級)プリンタが、秋ごろから品薄なんだか出荷調整なんだか、
一カ月以上待つような状態が続いてるのね。

あと、昔使ってた顔料インクの汎用プリンタが、よく目詰まり起こしてた印象が拭いきれず、
お値段も手ごろな 染料インクの Pro100 で妥協しちゃった。。


折角きれいに刷れるプリンタがやってきたので、ちゃんとモニタのキャリブレーションもしたりして。
なかなかきれいに印刷できますよ、さすがに(^^)


でも やたらデカイのです。  幅は70cmもありますし、重さは20kgあります。
今までのように パソコンラックの上の段に ひょいと乗せるってレベルの大きさではないので
わざわざプリンタを設置するためのラックまで 別途 nissenで買いました・・

ワイヤレスで接続できるので、その点は便利ですが・・ 




あと、今まで写真は Web上だけ、極端に言えばブログできれいに見えればいいや、ってことで
レタッチも PhotoshopElements でちょこっとレベル調整して
サイズ落として、シャープかけてただけだったんだけど、

今回はA3ノビまでプリントできるわけだし、画質の事も気にしようかなと。

で、Lightroom です(^^;;;  PC画面 ↓
d0237353_10413648.jpg



Photoshop にも CameraRawっていうプラグインがあるんだけど、
PCの能力のせいか、ちょっと動作が遅かったのね。
でもこちらはサクサクいきます。

まだ30日のお試し版なんですけど、ここ数日使ってみて、結構使いやすい。
色合いの調整はもちろん、簡単なゴミ取りまで出来ますし、
RAWデータをいじるので、劣化の心配もありませんね。
こちらは年内にもちゃんと購入する予定です。

先月買った ワコムのペンタブレットと合わせて、画像調整の幅が広がった感じ(^^)


PC周り
d0237353_105589.jpg



上の写真にも写ってますが、
実はプリンタ、あと2台あるんです。 ブラザーの FAX複合機と、白黒印刷専用のレザープリンタ。

なんで白黒レーザーなんているの?って感じですが、
自分はモニタ画面で文字読むと、まったく頭に入ってこないので、
小難しい調べものなどは、一回プリントアウトするんですよね。
なのでわざわざ白黒レーザーが必要なのです・・

ま、「プリンタ・セレブ」ってことで。


でもこれで写真専用のちゃんとしたプリンタもそろったし、
棚は増えたけど、PC周りの小物や本の整理もできてスッキリしたし、
これからはちゃんと RAWで丁寧に現像していこうかなと思います!(^^)



自宅にて photo by nobu (D7100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-23 11:06 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(2)

Commented by Ophthalmologist at 2013-12-23 22:49 x
フフフフ・・・・
ワタシはプリントしないでキタムラへ出す。泥沼回避と量が少ないのでインクのロスが大きいから。
Lightroomは3から使っているけれど、Exifを勝手に削るAdobeの自己主張が嫌いで最近は殆ど使わなくなりました。
レンズ沼だけでなくプリント沼か フフフフ・・・・
Commented by nobmami at 2013-12-24 09:24
<Ophthalmologist さん>
去年の年末にモニタ買った後から「プリンタちゃんとしたの買うかな~、でもキタムラプリントの方が確実だしな~」とか考えてて、結局。
ま、誰でも通る道という事で・・・(^^;;