イロカエルアンコウをパステル調にかわいく撮る

この前の週末は ホームの宮川湾に 潜り納めに行ってきました。

透明度が15~20mぐらいあったんじゃないでしょうか?
すごく気持ち良かったです(^^)


パステル イロカエル  
d0237353_10495393.jpg



前回に引き続き、一眼レフ練習のマミさんですが、
ちゃんと狙いを絞って ファインダーを覗いてるみたいです。

だって、この子、普通に見たらこんな感じ ↓
d0237353_1053227.jpg


左側の紫色の海綿を背景に使って、
斜め後ろから カエルアンコウのほっぺたのふくらみがカワイイかなと。

「ほっぺたのふくらみ」とかって、女子目線ですね。


もう一枚
d0237353_10554416.jpg


踏ん張ってる足(鰭?)と、ぷっくりしたお腹の丸みがカワイイと。


日本が世界に誇る 「カワイイ文化」  
カエルアンコウにまで応用する視点は、自分にはありません(><)


別の個体  ちょっとのぞき見
d0237353_1185581.jpg




さて、次はウミウシですが、
前夜 自宅でセッティングした後、試し撮りをするんですね。

モデルは ガチャガチャのおまけの ゾウゲイロウミウシくん
d0237353_1113181.jpg



で、こんな雰囲気で・・という狙いで、 アオウミウシですが・・
d0237353_11135917.jpg


わずかに生えてる 緑の海藻?がポイントだそうで。
「もっといっぱい生えてればキレイなのに」 と。



最後に コケギンポ in パステル
d0237353_11184845.jpg


黄色のギンポに 紫の背景をもってきました。


もう一枚  
d0237353_114139100.jpg


淡い紫の海綿を前ボケに使おうとしましたが、ちょっと無理があったかな?


20mの透明度と関係のない写真ばかりでしたが・・(^^;;

潜っててとっても気持ち良くて、一年の締めくくりにふさわしいダイビングでした!



三浦・宮川湾にて photo by mami (D90) by nobu (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-17 11:49 | サカナ | Comments(8)

Commented by ikechannomp at 2013-12-17 22:10
パステルコケギンポがもうストライクど真ん中です!!
好きだなぁ、こういう世界観^^
Commented by nobmami at 2013-12-18 18:44
<池ちゃんさん>
コケギンポ、ありがとうございます(^^)
ギンポ君、いろいろな色の子がいますが、
黄色と赤はほんわかとかわいく撮れるので、張り付いてしまいます。
今回は背景に紫もあったので尚更。
Commented by arak_okano at 2013-12-22 05:08
良い色ですね、可愛い子たちに会いたいです。
カエル君のお手てにバグースdす。
狙いましたね!
Commented by moguritaoshi at 2013-12-23 01:05
やっぱりコケギンポは前髪が長くてかっこええです。 鼻毛も長い? 笑

背景のピンクが素敵っす!  

カエウアンコウの手?足?  思いつきませんでした。  今度自分も真似てみよう~ 
Commented by for_it at 2013-12-23 02:08
カエルアンコウって図鑑写真ばかりになっちゃうのですが
思い切って撮り方変えると面白いですね~。
参考にさせてもらいます(^^)/
Commented by nobmami at 2013-12-23 12:20
<アラックさん>
踏ん張った手はかわいいですよね^_^
狙いました。
Commented by nobmami at 2013-12-23 12:25
<潜りたおしさん>
このコケギンポのモヒカンは特に長かった気がします。
おまけに鼻毛も長くて、おしゃれ?でした(^^)
Commented by nobmami at 2013-12-23 12:31
<for_itさん>
そうなんですよね、正面とか、横からだと、どっかで見た写真になっちゃう。
今回顔を後ろからアップ、また顔さえ入れないって狙い方はなかなか斬新でした。