紅葉のライトアップと玉ボケ

気が付けば もう12月 すっかり師走ですね。

11月末には 家から車で小一時間ほどの武蔵丘陵 森林公園に 
紅葉のライトアップを撮りに行きました。

d0237353_2310118.jpg



さすが国立。 規模がデカイのです。
d0237353_23125185.jpg



古都 鎌倉のように 趣きある寺院と紅葉、という雰囲気とはだいぶ違いますが、
里山ちっくな なだらかで広々した丘の紅葉もきれいです。
d0237353_23205487.jpg



夕暮れ時に紅葉を撮るわけだから、WBは晴天日陰だね、って撮ったら、
どれも異常に赤い写真になっちゃった。
ライトアップのライトの色も 少し赤みがかってたような。。
d0237353_23234185.jpg
 


きれいなんだけど、この時期の夕方は もう寒いですね。

さっさと撤収して 温かいものでも食べて帰ろう、と出口に向かったら、
きれいなイルミネーション
d0237353_23255736.jpg



こちらはクリスマスムードいっぱいで、 寒さを忘れて しばし撮影  

三脚持ってこなかったなー、でもいいや、玉ボケ狙いでー、と撮ってたら
d0237353_23283820.jpg



マミさんも玉ボケしか撮ってなかった(^^;;


しかもこんなのも   ダイビングの写真で流行ってる、いわゆる「ソウル」の一種??
d0237353_23324529.jpg



ちょっと違うかぁ~~



武蔵丘陵・森林公園にて photo by mami (D5100) by nobu (D7100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-07 23:35 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by for_it at 2013-12-08 17:23
ライトアップの紅葉も綺麗ですね~。
我が家の近くにも綺麗なところがあるのですが
ライトアップはしてないんですよね。

「ソウル」も良いですね(^^)/
Commented by Ophthalmologist at 2013-12-09 18:10 x
一般人→「ワァ~ きれいだなぁ」
ヲタ→「絞り開放又は円形絞りを1段絞ったぐらいだと口径食が少し出てるな、絞り羽根はひぃふぅみぃ・・・フムフム9枚羽根か」
TVや映画でこういった光景が出た時に本題以上こういう事が頭をよぎるようになれば、より進化したと思っていい。(より重症化したとも言うけど)
Commented by nobmami at 2013-12-09 19:57
<for_itさん>
紅葉のライトアップは少ないですね、期間も短いところが多いようです。
この森林公園は、もみじばかり集めた場所があって、一カ月近くライトアップしてるので、人気があります。
イルミネーションのピント外し写真(ソウル)は幻想的になりますので、クセになりそうです(^^)
Commented by nobmami at 2013-12-09 20:01
<Ophthalmologistさん>
はじめ何を言ってるのかさっぱり分からなかったのですが、キーワードでいろいろ調べたら、玉ボケについて大変勉強になりました。
ありがとうございます。
絞り羽根、1枚目はタムキュー、5、7枚目は50mmf1.4、6枚目は105mmマクロで、すべて9枚です。 ご明察。
Commented by arak_okano at 2013-12-10 17:50
水中が上手い夫婦は、陸上もやっぱり上手いですね、バグースです。アラック、陸上も進歩なしです。三週間、奈良と京都へ通って今年の紅葉は終わりました。
Commented by nobmami at 2013-12-11 07:11
<アラックさん>
アラックさんの瑠璃光院さんの床紅葉の写真、斬新でした。
京都と奈良の紅葉はいいでしょうね~、一度行ってみたいな。