マミさんが 初っ端から一眼レフを普通に使いこなす

水中での一眼レフ2台体制に向けて ちゃくちゃくと準備を進めている訳ですが
まずはマミさん、一眼レフ持って潜ってみたら、ということで
カメラを交換して潜ってみたのです。

前日夜から随分緊張してたようですが、
潜ってみたら、予想通り フツーに使いこなしてました。

小さいテントウウミウシも バッチリ
d0237353_495559.jpg



透明でなかなかピント合わせづらい イソギンチャクカクレエビも、ほらこの通り
d0237353_4123950.jpg



砂地ギリギリのマルガザミも きれいに目にピントがきました
d0237353_4134843.jpg



ちょっと作品チックなのも・・
トラギスのあくび 紫のトサカ添え
d0237353_4152748.jpg




本人的には
「ストロボの位置が・・」 とか 「光量の調節が・・」 とか 「MFが・・」とか言ってましたが
そういう課題は 初めて一眼レフで潜る人が口にすることではないと思います。

これから期待大ですね!



んで、私は久々にコンデジで・・
液晶ディスプレイでピントの山が見えるか心配でしたが・・

クローズアップレンズ付けて5倍ズームにしても ピントが合った!
d0237353_4403191.jpg


さすがに以前よりは進歩してるんだなー、と。


ノコギリヨウジも正面から見ると、やっぱりラッパ顔
d0237353_8453570.jpg




ピントが合うと、取り回しのしやすいコンデジは、それなりに楽しい
d0237353_4415476.jpg




パナのTZ30はマニュアルモードや S優先オートとかが付いてるので
多少設定をいじれて遊べます。
ちょっと面白そうなので、D7100のハウジングが発売されるまでは
マミさんの一眼レフ慣らしも兼ねて 交代で使っていくことにしました。



アイナメの卵   これは誰にでも撮れますな (^^;;;
d0237353_4422313.jpg


キレイ & ちょっと美味しそうなので載せました。




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D90 )  by nobu (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-12-04 05:41 | サカナ | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2013-12-10 17:45
天才写真家のマミさんの、一眼デビューにバグースです。上手い!アラック、30年やっていて進歩なしです。
Commented by nobmami at 2013-12-11 07:07
<アラックさん>
ありがとうございます。 初めてにしちゃ上出来ですよね?
本人も楽しかったみたいです(^^)