鎌倉で 紅葉狩り

11月の末といえば 紅葉の写真を載せなきゃですね。

紅葉といえば京都なんでしょうけど、ちょっと遠いので
北関東からでも湘南新宿ラインで気軽に行ける鎌倉へ。

雲一つない晴天で、たくさんの人出がありました。  円覚寺
d0237353_7305446.jpg



青い空と赤いもみじのコントラストがきれい。
d0237353_7312136.jpg



本当は D7100のデビューだったんですけど、
採用されたのは ほとんどマミさんの D5100の写真ばかりです・・
d0237353_7331079.jpg


 
持って行ったレンズは 広いところから
トキナー AT-X 107 Fisheye
シグマ  17-50mm f2.8
タムロン 90mm Micro
ニコン  70-300mm f4.5-5.6G



紅葉を手前に 後ろの山門をぼかして・・とか  90mm Micro
d0237353_7333365.jpg



紅葉を背景にぼかして 手前の黄色い菊を際立たせて・・とか 70-300mm
d0237353_7335943.jpg



定番ですが、こんなのもきれいかな?
望遠レンズの圧縮効果で 緑の葉っぱを前後のボケに使って 70-300mm
d0237353_7343884.jpg




広く全体を撮った写真は、イマイチでした・・ 
やっぱり構図というか、何を撮りたいのかはっきりしない写真になっちゃった。


トキナーのFisheyeは 水中用に買ってあるんだけど、
レンズポートを手に入れてないので、いまだに海には持ち込んでません。

かといって、陸上でもそんなに使い道ないし・・ってレンズケースの中で眠ってたんですが
今回の晴天で 久々に持ち出しました。 107 Fisheye  建長寺
d0237353_7351926.jpg


こういう撮り方しか思い浮かばん・・(苦笑



さて、マミさん実は 人物をピックアップした写真をよく撮るんですが、
ブログとかには載せにくいんですよね、勝手に撮ってるし 許可貰ってないので・・

でも載せちゃう

上の写真の菊を前ボケに使って 素敵なカップル  70-300mm
d0237353_7361285.jpg



スマホで撮った写真を覗き込む彼女 
d0237353_7363359.jpg



ウケを取って、ちょっと得意げな彼氏    彼女の笑顔がいいね
d0237353_7365211.jpg


なかよしな様子は、見てるこっちまで暖かくなります。



鶴岡八幡宮では 七五三で着飾った家族連れがいっぱい

両親やおじいちゃんおばあちゃんは 嬉しそうに写真を撮ってるけど
おめかし「させられて」 引きずり回されてる主役の顔は 疲れ切ってます。   

なんだか けな気 70-300mm
d0237353_7384739.jpg




しゃがんで千歳飴をラッパ食い   ヤサグレてます 70-300mm
d0237353_7391669.jpg




最後に絵馬の中から・・
d0237353_740689.jpg



こんな事は神様にお願いすることではないと思います。

しかも「口肉炎」って書いて訂正してあるし(^^)






北鎌倉にて photo by mami (D5100) by nobu (D7100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-11-28 07:55 | 陸上風景 | Comments(2)

Commented by blackfacesheep at 2013-11-28 23:43
さすが鎌倉、紅葉を求めて多くの人々でにぎわってますね♪
そーそー、紅葉の名所で広角系を使うと、誰が撮っても同じような写真が出来上がるんですよ。
やはり狭い範囲を切り取ったほうが個性的な写真になりますよね。^^
マミさんのおとりになったカップルの連作、楽しいですね♪
幸せそうな様子は、見ていて気持ちが良いんであります。^^v
Commented by nobmami at 2013-11-29 21:51
<黒顔羊さん>
やっぱり紅葉と広角系はそういう感じですかー、難しいですね。。
人物写真は面白いですね。写真にストーリーが生まれやすい気がします。