マミさんに一眼レフを持たせる計画

マミ(嫁)さんは、水中ではパナソニックのコンデジを使っていますが、
陸上では ニコンの一眼レフ(D5100)を使っています。


ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
マミさん 陸でも海の中でも、なかなか良い写真を撮るのです。

ほら こういうのとか
d0237353_19555011.jpg


先日の座間味では、ガイドの平井さんや他のゲストの方々から
「そろそろ水中でも一眼レフを使ってみたら?」って言われてました。


私もそう思います。

d0237353_19565764.jpg



陸で一眼レフ使ってるので、露出などの事は まあ理解してますし 移行もスムーズだと思います。

今のパナのコンデジも 撮影モードをマニュアルにして撮ってますからねー
で、いろんな背景の色を作ったりしてるんですから、カメラ持ち替えても大丈夫でしょう。
d0237353_2025156.jpg




しかし 今 陸上で使ってる D5100には 水中のハウジングはないのかな?
特に自分が現在 使ってるアンティスからは出てないですし、これからも出ないでしょう。


ということは 新しいカメラ?って話で。


しょうがないですよね、マミさんに良い写真を撮ってもらうためです。


という訳で D7100   しかも付いてるレンズは 105mmマクロ(苦笑
d0237353_20111913.jpg


繰り返しますが、これはマミさんに良い写真を撮ってもらうためなのです。
決して新しいカメラが欲しかったわけではありません (`・ω・´)キリッ


コンデジでこんな写真を撮っちゃうマミさんですから
d0237353_20483928.jpg


一眼レフ持ったら、もっと素晴らしい写真を撮ってくれることでしょう。


でも、アンティスから D7100のハウジングは まだ出てないんですよねーー
他のメーカーからは出てるんですけど、今の D90 のハウジングと レンズポートは共有したいので
アンティスの発売待ちになります。

いや、実はね、この前 「いつごろ出るんですか?」 って、直接電話して訊いちゃいました。
そしたら 「まだ取り掛かってないけど、年内には・・」 みたいな返事。

平井さん曰く、「そりゃ、春までに出れば御の字だな」と。。


せめて消費税上がる前に発売してほしいです。




マミさん、D90で練習中
d0237353_20451331.jpg


これからはマミさんの一眼レフ水中写真も載せていきますねー
ご期待ください。



座間味・自宅にて photo by mami (LumixTZ30) by nobu (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-11-25 21:05 | サカナ | Comments(10)

Commented by ikechannomp at 2013-11-26 08:10
mamiさんの一眼作品、想像しただけで楽しみです^^

誤解を恐れずに言うと、コンデジで素晴らしい作品を撮る方が、一眼で撮るよりよっぽど難しい事だと
思ってますし、カッコイイと思ってます。

コンデジであれだけの作品を撮られるmamiさんです
から、ホントに楽しみだなぁ^^
Commented by arak_okano at 2013-11-26 12:24
計画は上手くいきますとも、女性は感性が違い、素晴らしい作品を撮りますからね。実は妻も捕っていたんです、フィルム時代ですがね。
Commented by Ophthalmologist at 2013-11-26 13:13 x
(ボソッ)丘でmamiさんの「Df」を持つ姿、想像しただけで楽しみです

いや、ホントに、それはそれは絵になるのが容易に想像できる(キッパリ!)
Commented by nobmami at 2013-11-26 18:52
<池ちゃんさん>
心強い後押し、ありがとうございます。
D7100を水中に持ち込むまでは、今のを交代で使いますが、
おそらくすぐ慣れると思います。
自分も楽しみです。
Commented by nobmami at 2013-11-26 19:09
<アラックさん>
女性の写真の感性は男性とは違いますよね。時々はっとさせられます。
おお!奥さんも一眼レフを持ち込んでたのですね、さすが(^^)
Commented by nobmami at 2013-11-26 19:14
<Ophthalmologistさん>
Df押し、グイグイきますね~ 確かにカッコいいんだけど、高いんですよー。
次買うカメラ本体は水中に持ち込めるフルサイズかなと思ってたのですが、今回はあえてD7100にしました。 
二人の被写体がマクロレンズで狙うものが多いですし、105mmも持ち込みたかったので。
しばらくカメラ本体は買いませんよー、たぶん(^^)
Commented by for_it at 2013-11-27 00:29
mamiさんの一眼の写真、楽しみです~!
我が家の嫁もコンデジでかなりの写真を撮るように
なったのですが、コンデジも飽きた様子だったので
マイクロ一眼とハウジングを買い与えました(というか
買わされました)。痛い出費でしたが、ダイビングへの
モチベーションがあがったようなので、良かったです。。。
Commented by moguritaoshi at 2013-11-27 08:13
1眼で撮ると、今以上に写真を撮るのが楽しみになりますね!

陸撮経験を生かして、素晴らしい写真を期待しています。
楽しみ、楽しみ \^o^/
Commented by nobmami at 2013-11-27 22:06
<for_itさん>
夫婦二人でダイビング&写真は、楽しさ2倍なんですけど、経費も2倍なんですよね~(+_+)
今回、一眼レフは共有ですので、自分のカメラのアップグレードも兼ねてるのです、実は・・
Commented by nobmami at 2013-11-27 22:10
<潜りたおしさん>
ちょこちょこ暇なときにD90をハウジングに入れて練習してます。
週末潜りに行こうかと思ってますので、そこで1DIVEまるまる持たせてみようかなと思ってます。
私も楽しみです(^^)