卵の世話をする トウアカクマノミ

座間味の写真に戻ります。

サカナって、多量の卵を産んで、あとは放置って印象がありました。
むしろ世話できないから 一度に何万もの卵を産むのかな、と。

この先入観は、おそらく鮭の産卵シーンの影響かな?
彼らは命の最後の灯を産卵に費やして死んでいきますので、当然世話は出来ません。


でも、ダイビング始めてその印象は覆されましたね、
卵の世話をするサカナって、実は結構たくさんいるんです。

中でもよく見かけるのがクマノミの仲間で、写真や動画もたくさんアップされていますよ。

d0237353_19294528.jpg


緑色の絨毯みたいなのが卵です。  食べてるんじゃありませんよ。

このトウアカクマノミの巣は 砂地の真ん中にありますので、
水流で覆い被さってくる白い砂をどかしたり 新鮮な水をおくったり 丁寧に世話をするのです。

世話をしてるのはオス(たぶん)です。

d0237353_1930313.jpg




動画だとこんな感じ


最後の方、世話をしてないカップルの片割れ(おそらくメス)が カメラとの間に入ってきますが
これは敵(カメラ)を威嚇または撃退してるんですね。

この時のメスはそれぐらいですみましたが、
時にはツンツン突いて来たり、噛みついて来たりします。


それにしても世話しているオスは、休みなく ずぅ~っと働き続けてて、
その献身的な姿は 見ててちょっと心打たれますよ。

だけど だからといってこの行動は、
「親として子供の面倒をみよう」 みたいな理性的な行動なのではなく 
動物としての野生の本能 っていうのが 興味深いところです。


d0237353_19311343.jpg


だから この写真を見て 「目が優しい、愛おしそう」 って思うのは、人間の勝手な解釈。


逆に、人間の親の子供に対する愛情の方が、
理性的というより、むしろ本能的なんだろうな、って気がします。


ま、子供いないので分かりませんが。


鯉のぼり?
d0237353_16522499.jpg







座間味にて photo by mami (LumixTZ30) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-11-21 19:36 | サカナ | Comments(8)

Commented by Ophthalmologist at 2013-11-21 21:46 x
(ボソッ)「Df」・・・・・
Commented by nobmami at 2013-11-22 06:27
<Ophthalmologistさん>
あら、お久しぶりです。 そうだ、キャリブレーションの装置返さなくちゃ。。
Df 出ましたね。レトロな外観でなかなかカッコいいです。
でも絶対水中用のハウジングは作られないだろーなー(^^;  すると対象外になってしまいます・・
それともう一つね、実は新しいボディ、手に入れたばかりなんですよ・・ そのうち記事にしますが・・ 
Commented by ikechannomp at 2013-11-22 22:37
「鯉のぼり」がオモシロいなぁ!!
狙って撮れる構図じゃないですから、チャンスを
ちゃんとモノにしてますね^^

って、モノにできない池ちゃんでした。。。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-23 00:05
わはは~、最後の鯉幟、わろた~♪
うまいこと並んだもんですねえ、つい「やたっ♪」なんて叫んでたりして。^^;
しかし、面倒見の良いお魚なんですね。
育児放棄の若い母親に見せてやらんとなあ、うん。^^
Commented by for_it at 2013-11-23 15:30
鯉のぼり、お見事!(笑)
感動的ではありながらも野生としての本能なんでしょうね。
でもやっぱり献身的な姿は感動的ですね。
Commented by nobmami at 2013-11-24 18:48
<池ちゃんさん>
鯉のぼり、ありがとうございます。
ホント、狙って撮れませんからね、次の瞬間バラバラに泳いでますし。
いやいや、F2.8、100mmマクロで幼魚をあれだけばっちり捉える方がスゴイと思いますよ(^^)
Commented by nobmami at 2013-11-24 18:52
<黒顔羊さん>
今回のは全部奥さんの写真なんですけど、撮れた時はそんなに実感なかったそうです。
海から上がって確認してるときに「珍しいのが撮れちゃった」って思ったそうな。
お魚さんは結構面倒見が良いですよ。口の中で卵孵したり子供育てたりとか。
そんなシーンはやっぱり見てて飽きないです。
Commented by nobmami at 2013-11-24 19:01
<for_itさん>
やっぱり産卵シーンや哺育シーンは感動的ですよね。
命にとって一番大切な事なので、やっぱり理性じゃなくて本能なんだと思います、人間も含めて。
だからこその感動なのかなと。。なんちゃって(^^;;