砂地のハゼに寄れずに悩む旦那(nobu)を尻目に、めちゃめちゃ寄る嫁(mami)

ハゼ って一言で云いますけど、
ダイビングするまで、こんなに種類が多いとは思いませんでした。

子供の頃 釣りをすると、泥にまみれたダボハゼがたくさん釣れて 珍しくも何ともなかったので
「ハゼ」的なサカナを ちょっと舐めてたんですけどね、


ダイビングやるようになって、こんなに恋い焦がれるなんて。


地味なのから派手なのまで いろいろなハゼがいますけど、
砂地にいる共生ハゼは、特に写真をやる人にとってみれば 
いかに近づけるか、という、ハゼとの ある意味 コミュニケーション的なものも包括されて
一方ゲーム的な要素もあり、楽しさ倍増だったりします。


ハチマキダテハゼ 白飛ばしもどき
d0237353_17415559.jpg

しっかり寄って、「さあこれから白く飛ばすぞ」、って時に引っ込んじゃいました。
「さあこれから!」の意気込みが伝わっちゃったかなぁ。



ヒメダテハゼ 白く飛ばなくて 結果 「青かぶり」なんだか「青かぶせ」なんだか
d0237353_17501072.jpg


ま、上2枚は、狙いこそ外れたものの、惜しいというか、
充分寄れてるので、あともう少しなんでしょうけど。


問題はここからですよ。


クサハゼ  遠すぎてトリミング大
d0237353_1824540.jpg



ヤツシハゼの一種?  画面の暗さから一目瞭然 遠いですね
d0237353_184562.jpg



サラサハゼ  せめて後ろが抜けてればな~
d0237353_1862386.jpg


60mmなので 寄らないと話になりません。


ここで 105mmのレンズを付けた一眼レフのファインダーを覗かせてもらいました

フタホシタカノハハゼ証拠写真  ピン甘 (D7000 105mm  撮影nobu)
d0237353_18105210.jpg


おっや~~??  1m 弱離れてる状態で ずいぶん大きく写りますね~~

同じような場所から 60mmで  
d0237353_1814131.jpg


画角の違いって、ずいぶんあるんですね~~、
もしかしたら 自分の撮りたい絵は 105mmなのかもしれないな~ 


なんて思ってる旦那の脇で

mami さん、やってくれました。 もちろん いつものコンデジ(TZ30)です。


初期状態  上の子と同じ子です   ま、1m弱ぐらいですか?
d0237353_18184516.jpg



じわじわ寄ってぇ~~ エビと共に   ってか、もうずいぶん近いぞ!
d0237353_18195328.jpg



これ、どういう状態??
d0237353_18204629.jpg


コケギンポとかジョーフィッシュじゃないんだから。
穴を覗きこんだアングルの共生ハゼの写真って、珍しくありません??

さすがの平井さんも この写真見て唸ってましたよ。


で、引っ込んだじゃったのかと思いきや、 また出てきた
d0237353_18224035.jpg


このハゼくんが人馴れしてるってのもあるんでしょうけど、
ここまで仲良くなれるかね?





レンズとかカメラの問題じゃないってことですね!


注) でも買うけどね!105mm



座間味にて photo by nobu (D90)  by mami (TZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-11-14 18:32 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2013-11-15 00:59
共生ハゼ好きならやっぱり100mmがいいと思うなァ^^
ってか、マクロは100mmしか使った事ないです(汗)

確かに共生ハゼの撮影って、どこまで寄れるか
っていう楽しみも大きいですよね♪
Commented by nobmami at 2013-11-15 19:55
<池ちゃんさん>
共生ハゼは100mmですか、やっぱり。
「最初のうちは ちゃんと寄る練習も兼ねて」という意味も込めて 60mmで組みましたが、
撮りたい被写体が100mmに適してるものが多い気がして・・
なので現在105mmマクロレンズの中古品物色中です(^^)
Commented by moguritaoshi at 2013-11-16 08:53
私もやっぱりハゼは100mmが良いですね。 
60mmだと寄れても、なにかハゼにストレスが掛かっているのかな? と思います。

ホバリングやあくびシーンは 100mmで狙いたいですね。
そういう意味だと、高倍率のコンデジも良いのかも知れませんね、
Commented by nobmami at 2013-11-16 23:07
<潜りたおしさん>
なるほど、もし寄れてても、ハゼのストレス0(ゼロ)というわけではないですもんね。
より自然に近いシーンを狙うなら ある程度の距離感は必要かもしれません。
ありがとうございます。