サンゴの隙間のダルマハゼを撮りまくる

サンゴの隙間には いろいろな生き物が隠れて棲んでるんですけど
その中で一番の愛嬌ものは ダルマハゼの仲間

皆さんのブログにもよく登場する人気者ですが、
サンゴの隙間に隠れてるので、写真に撮るのは 極めて難しい。


コンデジ持ち始めの頃、案内されたはいいけど まったく撮れるわけもなく
いつか撮りたいと ライトの当て方とか 置きピンとかいろいろ工夫するも 実を結ばず、
前回もマミさん奮闘してましたが、なかなかうまくいきませんでした。


で、今回の課題の一つだったんですけど、
ガイドの平井さんにちょっとしたコツを教わりまして

そしたら 面白いように撮れるようになりました!!

はじめての ダルマハゼ
d0237353_7353648.jpg



これね、実はすっごく嬉しかったんです(^^)


ふとした時にサンゴの隙間を覗きこむと、案外いろいろな種類のダルマハゼが見つかります。
なので、調子に乗って 見つけたそばから手当たり次第に撮りまくりました。


カサイダルマハゼ
d0237353_7395025.jpg



マミさんは前回あと少しのところまで到達してましたので 余裕ですね
d0237353_7412542.jpg



ピン甘+ハレーションですけど パンダダルマハゼのペアもいました
d0237353_7432225.jpg

こちらは 奥に卵もありましたが、それは次回の課題ですね



一律にかわいいダルマハゼですが、こうして写真に撮ってよく見てみると
やっぱりいろいろな表情があるのがよく分かります。

おじいさんみたい
d0237353_7503182.jpg



あと、撮りやすい状況、個体など、 条件はさまざまですので、
この次は カメラを構える前にそこら辺もちゃんとリサーチしながら(ロケハン)
「作品」になりそうな子を モノにしたいと思いました

ロケハンの大切さも 今回教わった重要事項だったなー
思い起こせば いろいろな人から言われてたはずなんだけどね~


スレートに 「これは撮れないかも」って書かれて 
マミさん 逆に粘りまくって撮っちゃった カサイダルマハゼ
d0237353_865014.jpg


見かけによらず、密かに負けず嫌いなんですよ、ウチの奥さん


「隙間」系が何とかなるようになったので 調子に乗ってこんなのも
カメラが入らないサンゴの隙間の、しかも穴の中にいたアワイロコバンハゼ
d0237353_2029563.jpg




ところで「ロケハン」って何の略か知ってました?

「ロケーション ハンティング」 なんだって。

「ロケ班」かと思ってた(^^;;;
そりゃー なかなか 「作品」にならんわ




座間味にて photo by mami (LumixTZ30)  by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-11-11 08:23 | サカナ | Comments(4)

Commented by moguritaoshi at 2013-11-12 08:14
例のあれ! ですね。
全部、お見事~  完全に例のあれを習得されてますね。

サンゴの隠れてるハゼ、撮れる様になるとめちゃウレシイですよね。
Commented by nobmami at 2013-11-12 18:53
<潜りたおしさん>
そう、例のあれ!です(^^) 
まだ打率は低いですけど、それなりに撮れるようになりました。 めっちゃウレシイです!
いろんな隙間系に応用できそうなので、温帯の海でもいろいろ試してみます。
Commented by 真介 at 2013-11-13 23:13 x
座間味行っていたのですね~
どれも上手く光がまわっていますね~
ダルマハゼの表情もかわいいし
それに下のタツノハトコ、どれもかわいく撮れてますね!
Commented by nobmami at 2013-11-14 17:23
<真介さん>
お久しぶりです。 
今年2度目の座間味でした。 相変わらず濃いダイビングでしたよ。
ダルマハゼにタツノハトコ、小さくてかわいい表情なので、ツボなのです(^^)