座間味の砂地

沖縄の慶良間諸島といえば、素晴らしいサンゴ礁で世界的に有名ですけど
自分たちにとっては、慶良間・座間味といえば 「真っ白い砂地」

たくさんある砂地のポイントには、それぞれ特徴ある生き物が棲んでいて 潜ってて飽きません。 
前回のダイビングの記事

今回は これに突き刺さりました

タツノハトコ 幼魚
d0237353_6313559.jpg


大きく写してますけど、全長 10~15mm  頭の大きさは 1mmぐらい?
砂地に這いつくばって、じぃっと目を凝らさないと見つかりません。


もちろんガイドさんが見つけてくれて案内してくれるんですけど、
今回は自分たちも慣れてきたので、自力で何匹か見つけたりして、
余計に楽しかったですよ

やさしいおカオ
d0237353_6371943.jpg



クルっと振り返ったりして
d0237353_6443561.jpg




この目線の低さなんですよね~ マミさん
タツノハトコの体長からみるに 地面から1cmぐらいでしょ? レンズの位置

撮ってる姿は砂地にめり込んでましたもん



沖縄・座間味にて photo by nobu (D90) by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-11-09 06:53 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2013-11-09 09:12
うん、ホントにこの目線の低さはスゴイっす!!
なかなかこのアングルじゃ撮れないですよ^^
アングルだけじゃなくて、この大きさの子だと、
相当ピントがシビアだろうけど、スゴイなぁ♪
Commented by moguritaoshi at 2013-11-09 09:34
今回は偶然にもご一緒出来てうれしかったですー

お二人とも、撮るカメラは違えど、がっつり、じっくり撮られたので
ええ写真がいっぱいですね。  是非次、次をアップしてくださぁ~い。
Commented by nobmami at 2013-11-09 21:59
<池ちゃんさん>
ありがとうございます。
カメラを地面に置いて、じっくり構えるんですよ。で、ピントが合うまでずっと粘るんです。
まー自分の奥さんながら、感心したり呆れたり。
でも水中写真ではそれがいい結果を生むんですね~
というわけで、最近は自分も真似してます(^^;;
Commented by nobmami at 2013-11-09 22:08
<潜りたおしさん>
ほんと、まさかまさかでしたね~。 いつもブログを見て、素晴らしい写真を撮られるなぁと思ってたので、
あまりに突然すぎて、逆に緊張してしまいました(^^;
粘りすぎてご迷惑をかけてませんでしたでしょうか??
潜りたおしさんの写真も楽しみにしてま~す(^^)

Commented by for_it at 2013-11-10 01:17
可愛いですね~。振り返った表情が良いですね!
このアングルも素晴らしいですね。

座間味、学生時代に深~い思い出がありますが
全然潜りに行ってないなぁ、行きたいなぁ
Commented by nobmami at 2013-11-10 11:29
<for_itさん>
振り返ったハトコ、ありがとうございます(^^)
「深~い思い出」ってのも気になりますが・・for_itさんは座間味遠征はしてないんですね?
自分達はマクロ中心ですけど、ワイドも楽しめたり、バラエティに富んだポイントが盛りだくさんです。
夏場は白い砂地と碧い海とでホントきれいです。 おすすめ(^^)