人間ドックの結果に ガッカリする

先日2年ぶりに人間ドック受けたんですけどね。

今回はちょっと期待してたんですよ、

だって禁煙して1年半、お酒の量を半分ぐらいに減らして1年、
おまけにここ10カ月ほど、定期的な運動もしてるのです。

数値の改善を期待してもいい状況でしょ?

「シャキーーン!」
d0237353_723536.jpg



そしたらね、なーんと改善どころか、
2年前と変わらないか、悪化してる数値もありました。

「まじかぁ~~」
d0237353_7225782.jpg


それ見た瞬間、むしゃくしゃして
1年ぶりぐらいに本気でタバコ吸いたくなりましたもん。




決して肥満体型ではないんですけど
もともと若いころから血糖値は高くて、
ここ10年ぐらいは脂肪の数値もやや高め。


インシュリンの分泌量が少ないところに
30歳過ぎてからは付き合いにかまけて
暴飲暴食を繰り返す日々・・

「・・・・・」
d0237353_7212355.jpg




「酒量を減らすように」 「運動するように」 「食事に気を付けるように」と
事あるごとに指導を受けながら、なかなか習慣を変えることが出来ずにいたものの、

一方で 「なーに、少し気を付ければすぐ正常値に戻るさ」って、
どこかで高を括ってた部分もあったのです。



そして禁煙をきっかけに、昨年途中から今年にかけて、
まるで生まれ変わったようにストイックな生活をおくってきたのですから、

「さて、*印のない検査表でも拝めるのかな」なんて、本気で思ってたんですけどね。。

「野菜中心の生活」
d0237353_7281758.jpg



甘くなかったです。



私  「先生、ここ1年ぐらい、カロリーも気を付けて、運動もして、お酒も減らしてるんですけどねぇ」

検診した医者は 数値を見ながら目も合わさずに こう言い放ったのです。

医者 「あー、これは体質だから仕方ないね。だんだん糖尿病になっていくパターンです。
    でも生活習慣は今のまま頑張ってください」


医者が事務的に冷たくズバって断言するときって 
医者本人には確信がある場合が多い気がするので、
おそらくそうなるんでしょうね・・


「たそがれちゃうブー」
d0237353_7323995.jpg



まー体調もいいし、このままグレて元の自堕落な生活に戻る気はないんですけどね。

ちょっとガッカリですわ。



ところで高坂動物公園で 最近の一押し レッサーパンダ
d0237353_7343199.jpg


かわいいけど よく見るとやっぱり「熊」です


デフォルメすると やっぱりかわいい
d0237353_737380.jpg



というわけで 勢いでぬいぐるみ買っちゃった
d0237353_7374245.jpg



癒してもらおっと




高坂動物公園にて photo by mami (D5100) by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-11-02 07:51 | 動物 | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2013-11-02 17:13
ああ、可愛い動物達の明るい写真なのに、現実は厳しいですね、でも、節制の生活は、必ず約にたっているはずです。これからも継続してください。アラックはお酒でヤバイです。
Commented by blackfacesheep at 2013-11-02 20:05
うんうん、禁煙したら、期待しますよねえ。^^
私は2年前に慢性膵炎となり、それ以来禁酒禁煙してます。
でも、甘いものについ手が出てしまい、今年の6月末にはBMI25直前まで逝ってしまいました。^^;
一念発起してジムに入会し、2か月ぐらいでBMI22まで戻しましたよ。
先日、血液検査をしてきましたが問題となる項目はなく、とりあえずほっとしました。
しかし・・・最後のレッサーパンダちゃん、かわええ♪
しっかり癒されてくださいな。^^
Commented by nobmami at 2013-11-04 07:07 x
アラックさん、ありがとうございます。
何かしら異常?があった方が、かえって身体のことを気をつけるのかなと。
引き続き節制していこうと思います。
Commented by nobmami at 2013-11-04 07:16 x
黒顔羊さん 慢性膵炎も大変ですねぇ
自分は現状禁酒までは無理です・・・一応年間200日は飲まない日をキープしてますが・・
血液検査異常なし、うらやましいです(^^)
Commented by for_it at 2013-11-04 14:54
仕事環境が変わり、ちょっと太ってしまいました。
この年からのダイエットはなかなか落ちないので大変です。
潜った後は、妙にお腹がすいてガッツリいっちゃいのも
イケないのかも・・・(*_*;
Commented by nobmami at 2013-11-07 07:26
<for_itさん>
ちょっと遠征してました、返信遅れてすみません(^^;;;
潜った後はお腹すきますよね~、&自分たちはガッツリ飲んでしまうので、
余計カロリーオーバーになってます・・