トーハク(国立東京博物館) マミさんの写真

再度訪れた訳ではないです  前回載せた記事と同じ日の写真

d0237353_15445416.jpg
   


自分はシグマの 17-50mm、マミさんは最近マイブームの タムロン90mmマクロで。


はじめ大きな仏像に向かって 「どう撮ったらいいか分からん」 とか言ってたのですが、
そのうち 被写体を大胆に切り取った構図で撮りはじめました。

d0237353_15311287.jpg



d0237353_15314297.jpg


仏像の手だけ、って、なんか暗示的というか、教示的というか・・



個性的な 「顔」もいっぱい

土偶  下唇突き出して、何か不満なのかな?
d0237353_15403798.jpg



アイヌの古い民芸品   単純なつくりなんだけど、妙にリアル。    こういう人 いそうでしょ?
d0237353_15265069.jpg


 
埴輪も  生きてるみたい・・  決して写実的ではないんだけど・・
d0237353_15535358.jpg



小さなものも 90mmマクロならばっちり

1cmぐらいの鳥?  1000年前の物とは思えないですよね。
d0237353_15553679.jpg



これも数cmの 中世(日本)の装飾品  精緻なつくりです
d0237353_1559415.jpg




こういう物を見ると、あらためて 「人類は徐々に進化・進歩している」っていうのは 
本当は 勘違いじゃないかな、って思うんですよね。

確かに科学技術は著しく進歩してるけど、それ以外はどうなんだろ、って。
芸術や思想、政治なんかにしても、
実は昔からそんなに進歩してないんじゃないだろうか、
もしかしたら、同じところをグルグル回ってるだけなんじゃないだろうか、って感じたりして。


自分個人に投影してみると 明らかに退化してるな、数百年前の人間に比べて (^^;;;

d0237353_162517.jpg


それに気づいてビックリした心境を体現してくれた 東南アジアの数百年前の人形




上野・国立東京博物館にて photo by mami (D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-10-24 16:17 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by blackfacesheep at 2013-10-25 00:46
お~、これは面白いですね~♪
マミさん、たむきゅーの使い方、お上手です。^^
このレンズはボケが綺麗で、私もPentax K-5を使っていた時は愛用しておりました。
深度が浅くて、実に立体的な写真が撮れますよね。^^v
写真が撮れる博物館、素敵なんであります♪
Commented by nobmami at 2013-10-25 15:06
<黒顔羊さん>
タムキュー、面白いです。被写界深度も浅くて手振れ補正も付いてないから、ピントがシビアですけど・・
そう、立体的な写真が撮れるんです。
トーハクは数カ月に一度、一部展示物が入れ替わるみたいなんですね。
入場料も600円だし、また再訪したいと思ってます。
Commented by for_it at 2013-10-27 11:51
どれも静かな力強さを感じます。
切り撮リ方も良いですね~。勉強になります(笑)
Commented by nobmami at 2013-10-28 11:12
<for itさん>
90㎜はご存じのように大きいものを撮ろうとするとかなり離れなきゃいけないので、
おのずとクローズアップした絵になっちゃいます。
それが逆に、全体の中でどこを切り取るか、ってことを考えるきっかけになるので、撮ってて面白いです。