人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節来遊魚が多くなってきた

台風が次から次へと発生しております。

自分たちも先月 八丈島で直撃を受けましたが、
沖縄の方や こっちでも伊豆諸島や海沿いは、結構影響があるようですね。

でも台風が多くなる季節になると、本州の海では
季節来遊魚が一気に増える気がします。 (去年の季節来遊魚

定番の季節来遊魚 シコクスズメダイの幼魚
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_6125879.jpg


この子、単なるツートンカラーのおサカナかな、って思ってたんだけど、
こんなに尾びれがきれいだったっけ?

マルスズメダイの幼魚みたいに きれいな尾びれですね。



この子も普段は南の海にいますね  モンツキハギの幼魚
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_6192697.jpg

黄色いし、顔がハギだし、キイロハギかな、って思ったんだけど
キイロハギはもう少し顔が長いのね。
あと 幼魚の場合、背びれ尻びれがもう少し長いみたい。


こんな子いたっけ? だれ? 後で調べてみよ~、と撮った証拠写真 ちょいピン甘
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_6405826.jpg


カモハラギンポっていうんだって。 
分布の北限は三宅島、和歌山あたりなので、関東でもギリギリ見られなくはないのかな?
図鑑には思いっきり 「普通種」って書いてあったw


というわけで ここからは定番の皆さん

ハナハゼ
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_8512110.jpg


もう一丁
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_8514010.jpg




かわいい顔のイロカエルアンコウ
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_6511949.jpg



バックライト当てて・・ ハナタツ
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_658756.jpg



こちら 衝撃的瞬間  「食われる~~!」
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_6591590.jpg


きゃ~~っ!
季節来遊魚が多くなってきた_d0237353_6593738.jpg


マミさん、本当にちょっと怖かったみたいで、手振れしております。


10cmのミノカサゴに食べられちゃうわけないじゃん(^^)




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2013-10-12 07:04 | サカナ