季節来遊魚が多くなってきた

台風が次から次へと発生しております。

自分たちも先月 八丈島で直撃を受けましたが、
沖縄の方や こっちでも伊豆諸島や海沿いは、結構影響があるようですね。

でも台風が多くなる季節になると、本州の海では
季節来遊魚が一気に増える気がします。 (去年の季節来遊魚

定番の季節来遊魚 シコクスズメダイの幼魚
d0237353_6125879.jpg


この子、単なるツートンカラーのおサカナかな、って思ってたんだけど、
こんなに尾びれがきれいだったっけ?

マルスズメダイの幼魚みたいに きれいな尾びれですね。



この子も普段は南の海にいますね  モンツキハギの幼魚
d0237353_6192697.jpg

黄色いし、顔がハギだし、キイロハギかな、って思ったんだけど
キイロハギはもう少し顔が長いのね。
あと 幼魚の場合、背びれ尻びれがもう少し長いみたい。


こんな子いたっけ? だれ? 後で調べてみよ~、と撮った証拠写真 ちょいピン甘
d0237353_6405826.jpg


カモハラギンポっていうんだって。 
分布の北限は三宅島、和歌山あたりなので、関東でもギリギリ見られなくはないのかな?
図鑑には思いっきり 「普通種」って書いてあったw


というわけで ここからは定番の皆さん

ハナハゼ
d0237353_8512110.jpg


もう一丁
d0237353_8514010.jpg




かわいい顔のイロカエルアンコウ
d0237353_6511949.jpg



バックライト当てて・・ ハナタツ
d0237353_658756.jpg



こちら 衝撃的瞬間  「食われる~~!」
d0237353_6591590.jpg


きゃ~~っ!
d0237353_6593738.jpg


マミさん、本当にちょっと怖かったみたいで、手振れしております。


10cmのミノカサゴに食べられちゃうわけないじゃん(^^)




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-10-12 07:04 | サカナ | Comments(8)

Commented by 真介 at 2013-10-12 23:22 x
季節来遊魚も楽しいですが、
定番のハナハゼもきれいだな~
なかなか寄らしてくれないんですよね~

Commented by nobmami at 2013-10-13 14:35
<真介さん>
この季節は水温も適温だし、魚の種類も多くなるので
潜ってて楽しいですね。
最近ハナハゼ、ハマってます(^^) 
何とかペアで撮りたいと思ってるんですけど、なかなか難しいです
Commented by for_it at 2013-10-15 00:59
宮川湾も被写体豊富な海なんですね~。
近い割に(近いから?)なかなか行く機会がないですが
面白そうな海ですね。ハナハゼ、ヒレ全開です綺麗です!!
Commented by moguritaoshi at 2013-10-15 23:41
定番? ハナハゼが妖艶な舞を踊ってるみたいです。

尾ビレがなんとも言えない、優雅さですね!
Commented by nobmami at 2013-10-16 05:14 x
<for_itさん>
宮川湾、近所なんですね? なかなか味わい深いロケーションですよ(^^)
機会があったら是非。
ハナハゼ、ありがとうございます(^^)
Commented by nobmami at 2013-10-16 05:20 x
<潜りたおしさん>
ハナハゼ、結構頻繁に見ますよ。最近はかなりの数で群れてますが。
ヒレが開いてると綺麗なので、また挑戦したいです(^^)
Commented by arak_okano at 2013-10-16 17:17
南方も温帯もいっぱいの撮影の元気にバグースです。アラック、風邪引きなのに鉄して走って風邪が悪化したら台風です。
Commented by nobmami at 2013-10-18 12:01
<アラックさん>
バグースありがとうございます。 あちこち潜りに行くのを楽しみに仕事してます(^^)
風邪はいけないですね、体調悪いときは無理は禁物です。