普通種と希少種

結局 翌日朝の判断で 何とかもう2本潜れたんですよ。
でもビーチはさすがにバシャバシャだったので、ボートから。

一日で終わりだと諦めてたので嬉しい誤算だったのですが、
よく考えてみたら 台風が迫ってる中 船で沖に出るって、
結構なアドベンチャーですよね。
d0237353_855156.jpg


まさにドンブラコッコでしたが、
潜ってしまえば 海の中は比較的穏やか。


でもやっぱりうねりが出てますから
海底に身体固定してマクロっていうのは なかなか難しい。

なので泳いでるサカナ



レンテンヤッコって、相当きれいだと思うんですけど
d0237353_855408.jpg


何で誰も見向きもしないのかな?普通種だから?って思ってたら
幼魚は人気の被写体なんだそうで。

その理由が「超臆病でなかなか撮らしてくれないから」

要は、成魚は普通で幼魚はレア(希少種)なのね。



一方、ガイドのコウタローさんが盛んに指差したこのサカナ
ツキチョウチョウウオ
d0237353_856561.jpg


日本の(温帯の)海では稀なんだって。

海の中では「普通のチョウチョウウオじゃないの?」って思ってました。
無知って やーねーー





そしてこの子
d0237353_8563395.jpg


チョウチョウウオの子供にしては顔が黒いな~~って撮ったら シラコダイだって。
あまりに普通過ぎて、フォト派ダイバーにはあまり見向きもされないらしい。

こーゆー普通種を、案外知らないんですよ、素人なので。


でもいいんだ、かわいく撮れたから。




ロケーションごとに普通種とか希少種は違うわけですが、
個人の感覚の中にも 普通種と希少種があると思うんですよね。

誰も見向きもしない生物でも 会えば常に撮ってしまうとか。
逆にみんなが大騒ぎしてるのに、あんまり興味ないとか。



この子も普通種ですね でもキレイでしょ?  キンギョハナダイ 雄
d0237353_857024.jpg


今回一番追いかけたかもしれない。
キンギョハナダイの雌(子供)はよく見るんですよ、オレンジの身体に紫のアイシャドウ。
これはこれできれいなんですけど、雄はあんまり見たことなかったのね。

正確に言うとおそらく目にはしてたんでしょう。でも気にならなかった。

でも近頃 図鑑見てて「キンギョハナダイの雄って、キレイじゃね?」って
突然思ったのね。

八丈島に行ってみたら ザクザクいるじゃないですか!

ならば やっぱり撮るでしょ。
他のゲストは 誰一人追いかけてませんでしたけどね・・

いっぱい撮ったけど、結構シャイで逃げられちゃった。
一番まともなのが上の写真。

もうちょっと背景処理して鰭も開いてる写真が撮りたいので
そのうちリベンジですね。







そして八丈島といえばカメさんです  まだ若い個体ですね
d0237353_8574597.jpg


カメって 「あ! カメだぁ! うれしぃ~~!」 とはなりません。
まー どこの海でも比較的よく会いますしね。

いや、会えればとりあえず撮るんですよ。
でも「ダイビングしない人にとっては分かりやすい生き物だからネタとして撮っとくか」みたいな。

ちょっと不純な動機でカメラを向けちゃう被写体ですね。



逆についつい気持ちの入ってしまう ハタタテハゼ
d0237353_8583475.jpg


この子も、沖縄とか南の海ではたくさんいますね、普通種です。
八丈島でも 決して珍しくありません。

でも個人的にはテンション上がるんですよ~~
初めて見たときの 「なんてきれいなサカナなんだろーー」 っていう感動が いまだ残ってるというか・・

もしかしてレアといわれる他の種類のハゼより ドキドキしながら撮ってるかも・・


というわけでもう1枚  ペア
d0237353_8592277.jpg


この子も今回構図が苦しかったので、またリベンジしたいと思います。


まー結局 好き嫌いの世界なんですよねー(^^;;







八丈島にて photo by nobu (D90) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-09-29 09:05 | サカナ | Comments(2)

Commented by blackfacesheep at 2013-09-30 11:31
おお、あの台風の中、八丈島まで行ってらっしゃいましたか、しかもダイビング♪
やはり好きなことになると、できちゃうんでしょうねえ、少々危険でも。^^;
普通種でも綺麗なものは綺麗です、ガンガン撮ってくださいな~♪
他の人が撮らないような構図や撮り方をすれば、「おお、こういう撮り方があったか♪」ってなりますもんね。^^
つーか、希少種はマニアにとっては貴重なんでしょうが、しろーとはわかりません、あはは。^^;
Commented by nobmami at 2013-09-30 21:09
<黒顔羊さん>
あんな時化の中を船に乗って海に出るんですから、物好き以外の何ものでもありません(^^;;
そうですよね、希少か普通かなんて、マニアにしか分からないですもんね、
撮り方を工夫して、どんどん普通種を攻めていきます!