台風 直撃

出発前には
「冷水塊が来てるので、水温14℃~19℃です」 とか
「台風が発生しちゃって、直撃しそうです」 とか。


極め付きは、現地に着いて挨拶した直後に
「ダイビングは今日一日で終わりです。
 あとはどうやって島から脱出するか考えましょう」 って。

d0237353_7332840.jpg

連休はユウゼンで有名な八丈島に遠征したんですけどね。



こんな平常心で潜るのが難しい状況でも
マミさんには 大きな収穫があったみたい。


コンデジにクローズアップレンズを付けると
小さいものがより大きく撮れるわけですが、

被写界深度が 極端に狭くなるので、
ちょこまか動く被写体を押さえるのは 非常に困難です。


「ジャンプ!」  イロブダイ 幼魚
d0237353_7343828.jpg


INONのクローズアップレンズ UCL-330 と UCL-165 の二枚重ねで撮ってます。
お見事 ジャスピン。


こちらも同じ二枚重ねで
「産まれる~」  コガネキュウセン 幼魚
d0237353_7351587.jpg

いやいや、産まれてるんじゃなくて、おトイレ中。
恥ずかしいところを撮られて、目が少し怒ってるように見えるのは 気のせい?


マミさん カメラを地面に固定して、その場からピクリとも動きません。
その粘りが いい方向に導くんだね~

イロブダイの幼魚 アゲイン
d0237353_739169.jpg

でもサカナにとっては 迷惑だったかも。。。
「いつまで撮ってるんだよ」って感じの目で こちら見てますね。


陸に上がってみると 南国の太陽。
d0237353_7392860.jpg


風が強くて 海は白波立ってましたけどね





八丈島にて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-09-26 07:43 | サカナ | Comments(6)

Commented by 真介 at 2013-09-26 21:54 x
お~ 「ジャンプ」最高です。
クローズアップレンズの2枚重ねのピントは難しいと
思いますがさすがです!
ポーズも背景もいい感じ~
Commented by moguritaoshi at 2013-09-27 00:17
あらら、せっかくの八丈島が、、、もったいなかったですね。
やっぱ、八丈行くと、ユウゼンは外せませんね! 自分も必ず
追いかけて撮ってしまいます。 (実は今週末、私も八丈島なんです ビーチで潜れるかな?)
Commented by nobmami at 2013-09-27 10:53
<真介さん>
ありがとうございます(^^) ポーズ、いいですよね。
身内ながら「よくもまあ」って思います。
Commented by nobmami at 2013-09-27 10:55
<潜りたおしさん>
おっと、入れ替わりですね。 でも今日ぐらいから八重根は入れてるみたいですよ。
自分たちはもう一回どこかでリベンジします!
Commented by ikechannomp at 2013-09-27 11:13
ホントに「ジャンプ」は見事としか言いようがありません!!
スッゴイなぁ^^

被写体としてはコガネキュウセンの幼魚も好きなんです^^
私も近々アップの予定です!!
イロブダイの幼魚なんかは人気の被写体ですけど、
コガネキュウセンにも目を向けているってなんか
ウレシイな^^
Commented by nobmami at 2013-09-28 00:22
<池ちゃん>
ありがとうございます。
コガネキュウセン幼魚は、これぐらい小さいのがかわいいですよね。
池ちゃんのアップも楽しみにしてます(^^)