人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また レンズを買ってしまった

標準ズームレンズって、何本も持ってますか?


コレクターなら別ですが、常に稼働してる標準ズームは 普通1~2本、
たいていの人は 1本かもしれませんねぇ。

自分も、初めてD90を買った時のキットレンズ Nikkor 18‐105mm F3.5-5.6 を いまだに使ってます。

標準ズームは これ1本。

また レンズを買ってしまった_d0237353_21295350.jpg



このレンズ、セットで付いてきたレンズだし、
レンズ単体だと3万円ぐらいで売ってるし、ってことで、
最初 ちょっとナメてたんですけどね、

いやいや、現在でも 大変 重宝してます。

また レンズを買ってしまった_d0237353_21313799.jpg



ちょっとした旅行とか、必ず持って行くのは このレンズ。
+α で、望遠ズームとか 単焦点とか マクロとかをチョイスする、みたいな感じ。


去年のシンガポールでも大活躍。
これらのスナップは、すべて 18-105mm。

また レンズを買ってしまった_d0237353_21323989.jpg


記念のスナップを撮るなら 充分でしょ?




買ったばかりの頃 「なんか写りにキレがないな~」なんて思って
単焦点とかに 走っちゃったんだけど、

おそらくその頃は このレンズの特性をうまく引き出してなかったんだね。


ちゃんと使ってあげれば それなりにいい絵が撮れますし、何より便利です。

これらの記事の写真も、このレンズですよ。

雨男(女)疑惑    
座間味島の風景



で、この便利なレンズを 夫婦で奪い合う事態が勃発しましてね。

10月半ばに、自分は仕事(地元の付き合い)がらみで東南アジアへ、
その期間、マミさんはお母さんと京都へ、みたいなスケジュールになりまして。


この標準レンズを どっちが持って行くんだ、って話ですよ。

18-105mmも 大出世です。
一時期 「たかがキットレンズ」扱いだったのに、いまや取り合いですから。

また レンズを買ってしまった_d0237353_21331945.jpg




ま、このイザコザを解決するには もう一つレンズ買うかと。

はじめに頭に浮かんだのは タムロン 18-270mm F3.5-6.3
登山とかに持っていくと 便利そうだなー、なんて。

あと、シグマ 17-70mm F2.8-4 これなら70-300mmとの連続性もいいかなとか。

どちらも実売4万円ぐらいです。


でもちょっともったいないんですよね~、その4万円が。
今の 18-105mmに満足してる中での、もう1本でしょ。


で、実際買ったのが シグマ17-50mm F2.8
また レンズを買ってしまった_d0237353_21383198.jpg



某サイトのレビューに 「まるで単焦点の写り」 なんて書いてあるのは ちょっと大げさとしても
F2.8通しの 大口径(77mm)ズームって、こんなに写りがいいんですね。

また レンズを買ってしまった_d0237353_2139248.jpg



スナップとかもすごいですよ、 まつ毛までクッキリ(載せませんけどねw)

最短撮影距離も 28cmということで、ずいぶん寄れます。
また レンズを買ってしまった_d0237353_21393133.jpg



こういう大口径のズームレンズって DXレンズでも 結構高いじゃないですか。
でも何故か現在の価格 約3万円。  7月まで5万円以上で売られてたレンズが、ですよ。

新製品でも出るのかな?


まーでも、この性能でこの値段は 「買い」ですよ。
18-105mmとも競合しないし、大満足。


ただ、さすがに 現在品薄中で、注文しても数週間待たされるかも・・




いろんな処にて photo by nobu (D90 D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2013-09-18 21:55 | カメラ・レンズ・写真