マミさんの写真

前回の記事は私(旦那)の写真ばかりだったんですけど
今回は同じ日の マミさん(嫁)の写真です。


マミさんが初めて自力で見つけたハナタツ
d0237353_954153.jpg




マミさんの方が写真のセンスがある、っていうのは、
いろいろな方から言われてるんで、もはや何とも思わないんですけどね。

いやいや負け惜しみじゃなくて。

同級生で映画監督の日向寺太郎氏がこのブログを見て

「文章が軽快でいいね。 写真は奥さんの方がセンスあるけどね」

映像のプロがこう言ってる訳ですから、認めざるを得ないですよ。
ええ、脚本も書く彼に 文章を誉められただけで良しとしましょう。


カエルアンコウ
d0237353_9545773.jpg


何が違うか、って事について、インザストリームの平井さんは
「目線の位置が違う」って言ってたっけ。


相手(被写体)の目線の平面を基準に構える位置を決める。
陸上の写真ガイド本にも書いてあることですが、
それが当たり前に出来てるかどうかって、大事なんですね。


確かにマミさん、陸上で撮っててもしゃがんだり、ベンチの上に乗っかったり
いろいろな位置からカメラ構えてますよ。
私はもっぱら立った位置からそのまんま(笑)



オルトマンワラエビ ペア
d0237353_9553693.jpg

あと、こういう写真を、ガイドさんに案内されたわけでもなくて
自分で勝手に見つけ出して撮ってるってところも スゴイって思うんですよ。


流れ
d0237353_956959.jpg

これもいい線行ってると思うんだけど・・  いかがでしょうか?


最初のハナタツのストロボの当たり方が違うバージョン(裏に回した感じ?)
d0237353_959328.jpg

本人的には失敗らしいんだけど、なかなか雰囲気あるんじゃない?


カミソリウオ
d0237353_10244613.jpg

コンデジなのでボケ方は少ないんだけど
後のカジメとのシンクロ具合がいい感じ。



おまけ

作品にはならないんだけど、
オイランヨウジ、ノコギリヨウジ、ガンガゼカクレエビが揃い踏み
d0237353_10254273.jpg


マリンスノーの黄色くてデカイのは、ヒメオオメアミだと思うし、
個人的には、左から顔出してるサラサエビも良いかなって。。

みんなひっくるめて 「生きてるねぇ!」って声掛けたくなる光景ww




三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ30) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-09-14 10:48 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2013-09-14 23:21
ホントにステキなセンスに感心させられてます!!
今回の中ではゴンズイの「流れ」がステキすぎます^^
正直そのセンス、羨ましいかも♪
Commented by arak_okano at 2013-09-15 05:17
おはようございます、アラックです。
ご夫婦での水中写真を楽しまれているって
素敵ですね、バグースです。
ハナタツ綺麗ですね。
我が家は、今ではアラックのみがダイビングをしています。
妻は、ガーデニングです。
Commented by blackfacesheep at 2013-09-15 19:54
こんばんは、黒顔羊と申します。^^
私のへたれブログへのご訪問、ありがとうございました。
おおお、海の写真を撮られているんですか、素敵ですね~。
私も海は大好きなんですが、もっぱら洋上ばかり、かつてはヨットを趣味にしておりました。
最近は写真を撮るのが忙しくて全然乗りに行けておりません。
しかし海の中って、フォトジェニックですね~。
普段目にしたことのない不思議な美しさに満ちている感じです。
ご夫婦で共通の趣味を持っているのって、うらやましいです。
うちは夫婦ばらんばらんなんであります・・・。^^;
それではまたよろしくお願いいたします♪
Commented by nobmami at 2013-09-16 07:09
<池ちゃんさん>
「流れ」ありがとうございます(^^)
身内ながら、どんな写真が撮れてるのか毎回楽しみなんですよね。
Commented by nobmami at 2013-09-16 07:12
<アラックさん>
バグースありがとうございます。
夫婦で同じ趣味、しかも少し嫁の方が上手い、っていうのが円満の秘訣かなと(^^)
Commented by nobmami at 2013-09-16 07:15
<blackfacesheepさん>
ヨットをしてらしたのですね、自分は学生時代、競技ボートでした。 似てるようで全然違う・・(^^;
写真、本当に素晴らしいので、また遊びに行きます。
コメントありがとうございました(^^)