久々の海

前回・前々回と、大まかなテーマが「海」だったり「写真・カメラ」だったり

決してこのブログの趣旨とは離れてないんだけど
その場しのぎ感のいなめない記事だったのは

8月15日以来 潜れてなかったからなのです。


アオサハギ 小学生
d0237353_10195817.jpg

彼らが学校に行ってれば、って話ですけど。


水温は水深18mで24℃。  ウエットとフードベストで丁度いい感じ。
透明度も一時期ほどではないにしても 10mぐらいで快適。


カミソリウオの 目がミドリ
d0237353_11405487.jpg

背景とかひねりの無い写真ですが、
マニュアルフォーカスで 目にバッチリピントを持ってこれたので。


オールドレンズで 露出やフォーカスをマニュアルで操作する機会が多かったからか、
水中でもカメラ操作がスムーズだった気が・・ 気のせいかもしれないけど。



オレンジ
d0237353_10254378.jpg

普通のイソカサゴの子供ですが、
背ビレや目の周りもオレンジ、カイメンやウミシダもオレンジで。




良い写真を撮るためには 「常にカメラを触ってる」って、案外大事かなと。

やっぱり毎週とか 頻繁に海にいける状況ではないので、
下手すると、一カ月ぶりのダイビング、カメラ一カ月ぶりに触った、みたいな事があるんですよ。


今回海は久々だったけど、カメラはほぼ毎日触ってたからね。

しかも最近オールドレンズ付けてるから、SS、絞り、フォーカス、ISOをマニュアル操作。

撮れた画像を見ながら、「もうちょっとこういう風に撮るには、こういう感じかな?」みたいな感じで、
頭の中フル回転しながら、カメラをいじり倒してました。


今回水の中で比較的スムーズだったのはそこら辺の影響だったのか、
はたまた、ただ単に 目の調子が良かったからなのか?



d0237353_10521457.jpg


ま、ミナミギンポンポも笑ってるし、良かったねってことで。




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-09-10 13:43 | サカナ | Comments(8)

Commented by ikechannomp at 2013-09-10 23:34
アオサハギの一部が隠れちゃってるのが惜しいけど、
見事にジャスピンですね^^

自分は大変幸いな事にほぼ毎週潜れているんだけど、
やっぱし海っていいですよね^^
Commented by nobmami at 2013-09-11 16:19
<池ちゃん>
ご指摘通り、そこが悔やまれるところで。。
次の瞬間、ほぼ全身出てるのも撮ったんですけど、ピントが少し甘くて・・  
また挑戦します。

去年に比べて、今年はそれでも潜れてる方なんですけど、まだまだ足りない!
Commented by arak_okano at 2013-09-11 17:47
海三昧にバグースです。アラックやっぱりデジタル化に慣れないから水没、費用は全部で9万円なり、今月いっぱいで直るかな?古いレンズもかなり売りましたが、まだあります。
Commented by 真介 at 2013-09-11 22:06 x
私も海に行けてません。お盆から行けてません。。
海に行けないのでカメラいじっていたらレンズのギアが一個
欲しくなってしまいました(笑)。。

宮川湾も良いマクロネタがそろってますね~
Commented by moguritaoshi at 2013-09-11 23:39
アオサハギも良いけど、イソカサゴの子供写真が雰囲気出てて良いですね!

マクロはMFが良いと思います。 まず、自分が撮りたい構図を決めて、絞りやSSを決めて、それからピントあわせ。 
AFポイント(通常中央1点だと思います)の制限を受けないで撮りたい様に撮れマス。
Commented by nobmami at 2013-09-12 11:25
<アラックさん>
水没は痛いですね・・ 
古いレンズ、面白いです。クセになりそう(^^)
Commented by nobmami at 2013-09-12 11:28
<真介さん>
気持ちわかります>欲しくなった

宮川湾は季節によってもいろいろな変化があるし、面白いですよ。
Commented by nobmami at 2013-09-12 11:30
<潜りたおしさん>
イソカサゴ、ありがとうございます。

MF、だいぶ慣れてきました。 
よく動く被写体にはまだまだですが、
ピントの山みたいのが調子がいいと分かるようになってきました。