日の丸構図のウミウシたち

セトリュウグウウミウシ
d0237353_9233358.jpg

ド派手な模様ですが、きれいです。

海の中ではいろいろなものが青被りして見えるんですけど、
この子は水深15mでも この色彩。  目立ってました。



さて、このブログの、特に海の写真を ざぁーっと見直してみると
ほとんどが 「日の丸構図」なんですよね。

白米の弁当の真ん中に、ポツンと梅干しがあるかのような日の丸構図は
素人写真の代名詞のように言われているわけですが、


「日の丸構図から卒業しましょう」
「3分割法よりレイルマン比率の方が、よりプロっぽい」
「あえて斜めの構図をとることで、よりインパクトのある写真を」

なんて言葉に踊らされて いろいろ試してみても イマイチだったりします。


おなじみ サキシマミノウミウシ 
斜め、もしくは対角線な構図に見えますが
単に海綿に角度があるだけなんで、やっぱり日の丸でしょうか?
d0237353_929571.jpg

こういう動きのある場面、角度の時は、
もうちょっと工夫したいよねって思ってみたり。



いろいろ考えて、「そもそも構図ってなによ?」 って話になるわけです。



そこで セスジミノウミウシの写真をトリミングして いろいろ遊んでみましょう


オリジナル写真  ザ・日の丸弁当
d0237353_10475534.jpg

さすがにこれは「作品」にはなりませんねー
背景を涼しげな色で抜いてみた、って「だけ」の写真です。


次に いわゆる図鑑写真的にトリミング  これも日の丸ですね
d0237353_10502942.jpg



3分割構図でトリミングしてみると、ちょっと物語性が出てきたかな?
d0237353_10514582.jpg



ただひたすらアップ! 迫力がでます
d0237353_10522465.jpg



伝えたいものやこと(主題)を、
過不足なく (必要なものを落とさず、かつ不要なものを含まず) 表現できる構図を選ぶ
ってどっかに書いてあったけど、正論だよなーって思います。
難しいけど。



そもそも構図を決める時に
「どんな構図がプロっぽいかな?」 「どの角度から撮ったら素人っぽくならないかな?」
「他人から、ちょっと違うぞこの写真、って思われるには?」
なんてヤマシイことを考えてるから、いろいろ迷うんでしょうねぇ。



ところで、伝えたいものやこと(主題)なんて、そのたびごとにはっきり認識してないかも。

いやいや、さすがにそれはないか。

伝えたいものやことは、ある。 
自分の心に響いた目の前の生き物や風景だ。

でも、それをどういう風に伝えたいか、っていう戦略というか、具体的なプランみたいなものを
毎回しっかり 決めてはいないな・・・  


問題点は そこなのか??




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-08-20 12:00 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(8)

Commented by 真介 at 2013-08-20 22:54 x
隣にヤギが見えますね~
しかもポリプが開いて!
ヤギを絡めて撮るのも面白いかも~ どうです?
Commented by nobmami at 2013-08-21 07:09
<真介さん>
なるほど! 参考になります。
撮影中はもちろん、指摘されるまでヤギには目がいかなかったなー
そこら辺なのかも・・(^^;;
Commented by arak_okano at 2013-08-21 07:53
残暑御見舞い申し上げます、アラックです。
ウミウシ三昧にバグースです。
日の丸、全然嫌ではないです、写真を撮るのに
極自然だと思いますよ。
Commented by ikechannomp at 2013-08-21 23:28
f2.8での撮影がメインなんで(笑)、基本ピンは構図のど真ん中
です^^
で、トリミングで構図を整えている事が多いっす(汗)

でも構図こそ写真を撮る上でのセンスだと思ってるですけどね・・・。
Commented by nobmami at 2013-08-22 08:00
<アラックさん>
まだまだ暑いですね~
日の丸ありがとうございます。言われてみればごく自然なんですよね。
アラックさんのガルーダ航空の和食の写真、美味しそうです(^^)
Commented by nobmami at 2013-08-22 08:12
<池ちゃん>
まずは主役にしっかりピントが来てくれること。凝った構図でも主役にピントが合ってないと台無しになりますから・・
そしてピント合わせは真ん中が一番見やすいんですよねー  
確かに池ちゃんはより厳しい条件ですから・・
おっしゃる通り、構図こそセンスですよねー 沁みる言葉です。
Commented by azure159 at 2013-08-25 10:43
同じセスジミノでも3分割のがやはり面白く見えますねえ~。
う~んなぜなんでしょう??
後ろのヤギがポイントのような気がしております。。
Commented by nobmami at 2013-08-26 07:34
<azureさん>
azureさんも三分割ですか? 実は私もです。
主役とその配置はもちろんですが、脇役(ヤギ)も大事なのですね。
今度はそれも意識して撮ってみよう。。