とうとう本格的な夏がやってきちゃった(夏っぽい写真)

今年は梅雨が早く明けたかな、って思ってたら もどり梅雨なんてグズついたり、
晴れて日中暑くても朝夕は涼しかったりして
比較的 過ごしやすかったんですよ。


でもね、とうとう やっぱり今年も 気温35℃オーバーな日々がやってきたみたいです。


d0237353_1364753.jpg



昨晩なんて、夜の11時過ぎても、外ではセミが大合唱。
まさに 熱帯夜


d0237353_1312876.jpg



今朝も 6時ごろから走ったんですけど、すでに30℃ぐらいあったんじゃないかな?
5kmでリタイアしましたよ・・


d0237353_13151425.jpg



自宅では基本的に扇風機だけで、エアコン(冷房)をつけないんです。

仕事中は ずっと冷房の効いた部屋に閉じこもってて不健康だし、
家はマンションですけど、角部屋なので、比較的風も通りやすいので・・


でもこの季節の何日かは エアコンの助けが必要になりそうです・・・


d0237353_13181237.jpg


 


でも逆に、これだけ気持ちよく晴れてくれたので、 
現在 梅 干し中

d0237353_13194359.jpg



義父の知り合いの農家の方から (ほぼ)毎年お声掛けいただいて、6月末に 梅狩りをするんですが、

今年は20kgほど、 
梅干し、梅酒、梅シロップ、らっきょう酢漬け、醤油漬け、しそ梅酢漬け等々を
仕込んでおいたんですね。


今まで グズついたり、ゲリラ豪雨なんかも来てたので 干せなかったんだけど
ここ数日は ギンギンに晴れるようなので、 今日は 朝から「梅仕事」してました。

「梅仕事」 って言葉の響き いいかも (^^)


d0237353_13313667.jpg


甘酢っぱ~~い香りが 漂ってますよ~


(海の写真は 夏っぽい感じで 涼しげなのを貼ってみました(^^)




座間味・自宅にて photo by nobu (D90 D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-08-08 13:40 | 水中生物 | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2013-08-09 00:49
不思議ですねぇ!
写真見てるだけで、唾が出てくるんだモン^^

スズメダイ好きとしてはマルちゃんと言いたいとこだけど、
やっぱここのカンザシヤドカリはいいなぁ^^
Commented by azure159 at 2013-08-09 17:51
名古屋はだいぶ前から35℃越えてますが(^^ゞ
この2・3日は特にヒドイ暑さですね~

ハナヒゲのブルーバックがアイス感があってひんやりしていいです!
うめぼしおいしそ~~
Commented by nobmami at 2013-08-10 07:05
<池ちゃん>
ここのカンザシヤドカリはスペシャルですよね。
マルちゃんも、もう少し背景の処理が工夫出来たらよかったんですけど、
岩の隙間にいる上に、開放で撮ったのは全滅でした・・
梅干し、うまく出来るといいな(^^)
Commented by nobmami at 2013-08-10 07:10
<azure159さん>
名古屋から西はそうだったみたいですねー、
関東は今週からです。しかも家の近所は 39℃とかのレベル・・
ハナヒゲのブルーバックは、青かぶ「せ」ではなく、青かぶ「り」なんですけどね・・
梅干しは今日丸一日干して、また瓶の中へ。年末ごろから食べられると思います。
今年はどんな味になりますやら・・
Commented by 真介 at 2013-08-10 19:25 x
あっ 見覚えのあるカンザシヤドカリ!
やっぱりいいですね~ なんか知り合いを見ているようで
不思議です(笑)。

梅干しの写真もきれいです。おいしそう~
Commented by nobmami at 2013-08-12 08:11
<真介さん>
そう、あの子です(笑) 真介さんも「知り合い」ですよね(^^)
梅干し、この時はふっくらしてたんですが、猛暑の中干しすぎたのか、しわしわになってしまいました・・