沖縄 座間味島の風景

夕陽と サバニ
d0237353_2082647.jpg

座間味でのダイビング最終日、 最後の一本を終えて港に帰る途中 サバニとすれ違った。

平和な時間。。。。





シーサー
d0237353_664251.jpg

座間味の集落の中には いろいろな姿のシーサーがいます

それらを 一つ一つ愛でながら散歩するのも楽しい





阿嘉大橋を海から見上げて
d0237353_6181946.jpg

美しい自然の風景には不釣り合いに見える近代的で立派な橋

島の人たちの生活には 必要なんでしょうね





クイーン座間味(高速艇) 甲板と空
d0237353_6194994.jpg

この青空  島に向かう往路で見ると ワクワクが高まり
那覇に向かう復路では 寂しくなる





海と空
d0237353_7194151.jpg

とにかく 青い 碧い

意味の違いを調べてみました。
「青い」・・緑がかったあお、黒みがかったあおなど、けがれなくすみきった感じのするあお色
「碧い」・・石英のようなほの白さが奥にひそむあお色  サファイア色

ちなみに 「蒼い」・・干したあお草のような色。生気のないあお色 くすんだあお色
       「藍」・・・・あい インディゴ色 紺

夏の沖縄の海と空の色は 「碧い」 かな?



今頃は もっと濃い「碧」なんでしょうね~~





座間味にて photo by nobu& mami (D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-08-03 07:40 | 陸上風景 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2013-08-03 21:56
南国をいただきまして、有難うございます。
綺麗ですね、バグースです。
お祭りに参加されているなんて凄いですね。
アラックは、花火もめげて行きませんでした。
Commented by 真介 at 2013-08-04 10:52 x
サバニ~ 雰囲気があっていいですね!
空と海がきれい 沖縄に行きたくなってしまいます~
Commented by moguritaoshi at 2013-08-05 00:12
サバニが良いですね。 ダイビング帰りにボートの上から撮られたのかな?  良いなあ。

確かに夏の沖縄は 碧 っすね!
Commented by nobmami at 2013-08-05 19:14
<アラックさん>
ありがとうございます。夏には南国が恋しくなります。
これから毎週どこかで花火大会ですね。
今年こそ花火撮影にじっくり挑戦してみたいな。。
Commented by nobmami at 2013-08-05 19:16
<真介さん>
サバニが海にポツンと浮かんでる姿は、まさに南国って雰囲気でした(^^)
沖縄、今は天気もいいみたいなので行きたいんですけど、仕事が。。
Commented by nobmami at 2013-08-05 19:21
<潜りたおしさん>
そうです、ボートの上から。平井さんがしばらく併走してくれて、みんなで撮影会でした。
6月末にサバニレースをやってるみたいで、その練習のようでした。
いきなり、しかも最終日に出会えて、ラッキーでした(^^)
Commented by ikechannomp at 2013-08-06 00:15
あ~~~、慶良間だなぁ!!
Commented by nobmami at 2013-08-06 19:54
<池ちゃん>
慶良間らしい写真に見えましたでしょうか?
同じ沖縄でも本島と慶良間って、ちょっと違う風景ですよね。