ランニングに ハマる

半年ぐらい前から ちょっと運動しようと思って 
ランニングをはじめた話を 以前書きましたが(記事

最近 ちょっとハマってきましてね、
このクソ暑いのにもかかわらず、 無性に走りたくなったりするんですよ。

ランニングって、 クセになるみたいですね。
d0237353_21584629.jpg



気持ち的には毎日でもOKなんですけど、
無理すると故障しますので、 週3~4回、1時間以内を目安に走ります。


ある程度走れるようになってくると ペースとか距離とか分かった方がいいよなー、ってことで
ダイビング仲間の井形さんに相談しました。

サブ3 (フルマラソンで3時間を切る) ランナーでもある井形さんは、
「Garmin ForeAthlete10J」 という ランニング・ウオッチを勧めてくれたので、 早速購入。

d0237353_2282677.jpg


重さ36gの小さな時計なのに、GPS他 さまざまな機能がついてる優れもの
詳しくはこちら

おまけに このガーミンってメーカーは、「ガーミン・コネクト」というページを無料提供していて
自分のデータを自由にアップロードして、データ管理が出来ちゃうのだ。



今の時代、どんだけ進んでるのかね、って感心してたら、
「スマホのアプリにも、そういうのあるよ」って どっかのページに書いてあった。


このアプリ 「RunKeeper」  ランナーには 超有名ソフトみたいね。
d0237353_22212264.jpg

詳細


こちらは無料アプリなので、
ガーミンのように インターバルトレーニングとか、 ビルドアップのプログラムは組めず、
ペースとかタイムとかGPSの機能だけ。

ま、それで充分なんですけどね。


というわけで、ランニング・ウオッチ(ガーミン)は スマホを持ってないマミさんが使用。
自分は iPhone にこのアプリを入れて 走っております。



RunKeeper のコネクトページ 
d0237353_22273960.jpg


地図上にコースも表示されるし、総距離、タイムはもちろん、km毎のペースや標高まで。


繰り返しますが、これらすべて無料。
LINE とかみたいに iPhoneの中のデータとか抜かれてるのかなぁ?

ガーミンのランニング・ウオッチの方は 実売価格 ¥12,500ぐらい、
PCに繋げるコネクタは付属品だし、データ管理は 無料サポート。


翻って ダイビング業界、
私のダイコンは SUUNTO D4ですが、¥45,000 で買いました。
データ管理するためのPC接続用のインターフェイスと データ管理ソフトが 別途 ¥14,000


なんという違い・・


ちなみに SUUNTO は ランニング・ウオッチも発売していて、
それなりに リーズナブルなお値段。

しかも最近はデータアップロード用の無料ページも用意されているのだ。


おいおい、ダイビング愛好者を なめるなよ・・・(^^;
同じメーカーなのにぃ!!


やっぱり競技人口の違いが 単価の違いなのかなぁ~


世知辛い話はおいといて 朝、ランニング中の風景
d0237353_22553045.jpg


のどかでしょーー

走ってて気持ちいいんだけど、
たまーに肥料のアノ臭いが漂ってきて、猛烈に苦しくなったりします(^^;;




深谷にて photo by mami (LumixTZ30) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-07-23 23:06 | その他 | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2013-07-24 22:05
頑張ってますねぇ!!

こっちも相変わらず週に3~4回のペースなんですけど、
とにかく沖縄って坂が多いんです。。。
走り終わると、すっごく気持ちいいんですけど、坂の下から
見上げるのがツライです(笑)

そちらは日本一気温が高い地域なんでしょうから、
体調には十分気を付けて下さいね^^
Commented by nobmami at 2013-07-25 18:10
<池ちゃんさん>
やや中毒気味かも。。 あと、自分のランニングのデータが保存できるとモチベーションが保てますね。

沖縄ってのっぺりしてそうだけど、確かに平野はないですね。 細かい坂が多いんでしょうね。
暑いうえに坂道はゲンナリしますね~

こちらは一時暑くなったんですが、もどり梅雨のおかげで気温は低めで助かってます。(ジメジメしてますが・・)
朝早いうちに走ることが多いので、前の晩も早寝で、極めて健康的です(^^)
Commented by azure159 at 2013-07-27 18:27
自分ももランニングはじめたいです。
お二人を目標にはじめてみようかな~
ちなみにアイフォンは汗で濡れることの防止策はあるのですか?
Commented by arak_okano at 2013-07-28 07:53
凄いですね、几帳面ですね、バグースです。
アラックは超適当に走っています。
いかんです。
Commented by nobmami at 2013-07-29 22:07
<azureさん>
気持ちいいですよ~、ランニング。 
はじめは1kmも走れなかったんですが、苦しくないペースで、無理せず少しずつ続けていくと、だんだん走れるようになりますよ。
iPhoneは腰に巻く小さなポーチに入れてます。
Tシャツが絞れるぐらい汗かきますけど、今のところ水没はしてないですねー。 たぶん大丈夫じゃないかな?
Commented by nobmami at 2013-07-29 22:09
<アラックさん>
データは残してますけど、あくまでモチベーション・キープのためで、ノルマとかは課さないようにしてます。
たぶん目標決めちゃうと無理しちゃう気がするので・・
なので、私も超適当です(^^;