東京行ったついでに 野球場でナイターを見てきた

「ナイター観ながら ビール飲む」 って、 
高度成長期以来の 日本の夏の風物詩の一つではないでしょうか?


最近はTV地上波の中継も減ってるようですが、
『団扇片手に ビールと枝豆  BGMには風鈴の音と ナイター中継のアナウンサーと観客の声』
みたいな風景には、「夏」 を感じます。



せっかく東京に出てきたんだし、夏だし、何かないかね、ということで
野球場に行ってみようということになりました。


マミさんは 人生初ナイターです
d0237353_7331213.jpg




でも実は野球、 映画と同じで、最近はほとんど観ないんですよね・・  

マミさんはルールも知りません。


でも現地に行けば やっぱりテンションは上がるのです!


夜だけどやっぱり暑いし、ビールも飛ぶように売れます
d0237353_7401425.jpg

写真見て気づいたけど、売り子のお姉さん、脚 逞しいね~

客席の階段を上り下りしてる成果かな? 




今日の試合は ヤクルト-広島戦
d0237353_8314591.jpg

スタメン、ほとんど知らない・・・ 


この人はさすがに知ってる  古田でしょ? 
d0237353_7265381.jpg

来年は現場復帰か?



始球式は 伊藤四郎さん   久々に見たよ
d0237353_7431358.jpg



イニングが代わるたびに出てくる オーロラビジョンのこの表示
d0237353_7434017.jpg

なんでここまでタフマン押し? って思ってたけど、「ヤクルト タフマン」だったのね。



さて、野球場には 300mmでしょ、ということで、早速選手を撮ろうとするんだけど
こんな風になっちゃう。  つまりバックネットが邪魔なのね。

d0237353_821869.jpg



そーゆー時は、MF (マニュアルフォーカス)で!

はい この通り
d0237353_831098.jpg



もっとアップにすると・・
d0237353_844653.jpg


ネットも気にならなくなりますね。


マミさんは 前田健太君が気に入ったみたいね。
d0237353_871672.jpg


 
ヤクルト打線を手玉にとって、ナイスピッチング
d0237353_881161.jpg



バッティングでも 2安打ぐらいしてたよ
d0237353_884812.jpg

野球少年が そのまま大人になったような感じの選手だね。


試合は 広島カープが大量得点  

3塁側だったので、周りはみんなカープファンで、大盛り上がり
d0237353_8104918.jpg



我々、特に広島ファンではないんだけど、
ま、お墓は広島県の呉市にあるし、呉育ちのカープファンの両親に育てられたし(関係ないか)
ここは一緒に盛り上がらせていただきました (^^)


ビールもしこたま呑んで、得点入るたびに 盛り上がって周りの人たちとハイタッチして
写真も たくさん撮れて すっかり満喫した我々は
家まで2時間半の道のりを考えて 試合終了前に帰路についたのでした。



今度は カープファンの両親誘って行ってみようかな。





神宮球場にて photo by nobu & mami (LumixTZ30 D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-07-19 08:39 | 陸上風景 | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2013-07-19 21:02
アラックは日体大卒業なんです。今は駄目ですがね。写真は水中写真が専門なんですが、景色や鉄道を撮っいますが、スポーツは全くとりません、難しいです。
Commented by nobmami at 2013-07-21 18:15
<アラックさん>
アラックさんは水中写真だけではなく鉄道写真や風景写真、花や植物の写真も素晴らしいですね。
スポーツはたまたま野球場に行ったから。。 でも面白かったですよ。
動きに合わせてMFするのは、泳いでる魚にピントを合わせるのに通じるところがあります。
でももう少し高倍率の方がいいみたいです。