7月まで頑張る ダンゴウオ

今年はまだ頑張ってます ダンゴウオ
d0237353_19324816.jpg



結構 大きくなってますよ、 頭だけで1.5cmぐらいかな。
水温は22℃ぐらい。 この時期までいることって 珍しいですよね。


冬場にかわいいダンゴウオも、
GWあたり、「もう最後かな~」って頃には、
目が血走ってるというか、真っ赤になるんですが、 この子は 黒目がち。


つぶらな瞳が 相当かわいいですね。
d0237353_19374057.jpg



黒目が強調されたバージョン
d0237353_1939621.jpg




座間味で AFおよびMFのアドバイスをいただいて(関連記事

AF-S + MF の練習をしているところです。

止まってる被写体に関しては 確率が上がってきたかな~


とにかく ファインダー内のピントの山をちゃんとつかめるかどうかが キモなわけですが、
ハウジングに入れたカメラを使って 陸上で練習してるときは、しっかり見えてても、

水中で、度付マスク越しにファインダーを覗きこんで、老眼とも戦いながら ピント合わせをするって
なかなか骨がおれますよ。


しかしこれが出来ないと、極端な話、一眼レフ持つ意味がないですからね~


でも現状、ほとんどヤマ勘(^^;;;

その勘を磨いてるというか、練習してるというか。。。



でもちょっとうれしい写真が・・

岩の隙間のノコギリヨウジ  
d0237353_19574342.jpg



光を嫌がるので ターゲットライトを使えず、砂も舞って、AF-S ではピントが合いません。
シャッター半押しして、そこから MF で。

目にばっちりピントが来てくれました。
 

こういうのが撮れると、「もっと練習しよう!」って気になりますよね~~




三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) photo by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-07-08 19:59 | サカナ | Comments(4)

Commented by 真介 at 2013-07-08 23:33 x
早速良い結果ですね~
そうそう~ノコギリヨウジなんかを、狙ってるとAFがジーコジーコとストレスなんですよね~
ヒレもばっちり開いてますし~
Commented by nobmami at 2013-07-09 10:18
<真介さん>
AFのジ~コジ~コはストレスです。
あと半押しのままMFで合わせたのに、レリーズボタンからちょっと指が離れて
AFが またあさっての方に動いちゃうパターンも。
しかし確率低くても、偶然ではなく、狙ってGetできたジャスピン写真は気持ちいいですね(^^)
Commented by ikechannomp at 2013-07-09 22:25
「つぶらな瞳」ってまさにこの事ですね^^

ウロチョロ動くスズメダイやクネクネ動くイソギンチャクの
中のクマノミなんかが好きなんで、AFだとストレスだらけです。。。
Commented by nobmami at 2013-07-10 09:29
<池ちゃんさん>
つぶらな瞳、かわいいですよね。
MF練習中ですが、細かな動きにはまだついて行けないです。
ただコンデジ時代に駆使した置きピンに近い感覚、動きの先読みしながら、
合わせる感じなのかなー、ってこの前思いました。