産卵の季節

春から夏にかけて、海の中では産卵するサカナが多いみたいです。

サンゴの産卵もこの時期ですね。

というわけで今回座間味では 卵を持ったサカナや、産み付けられたばかりの卵とかを
数多く見ることができました。


お腹の大きい ヤマブキハゼ
d0237353_741627.jpg



同じく卵を持った ガラスハゼ
d0237353_7415068.jpg



ダイビング始めた頃、ガイドさんに
「ほら、この魚、卵かかえてますよ」 「ここに卵があるでしょう」って
興奮気味に言われても、

「はぁ (それが何か?)」って感じだったのですが、
150本ぐらい潜って、やっと 「おおっ!」って反応になってきた (^^;;


ごめんなさい、初心者の頃に熱心に案内してくれたガイドさん・・


お腹の大きい イシガキカエルウオ
d0237353_82055100.jpg



この子はベビーフェイス、っていうか 自分的には かわいいキャラなので、
なんか急にお腹が大きくなって 不自然というか・・
まだまだ子供だと思ってたら、いつのまにか大人になってたのね、みたいな・・

いやいや この大きさなら すでに成魚なんですけどね。



オヤビッチャの卵(紫色のやつ)と 産卵する?カップル
d0237353_745427.jpg


この2匹は絡み合うようにグルグル回ってたのですが、
もしかしたら 卵を食べようと思って近づいてきたのを、撃退してた図かもしれない・・


ナミスズメダイの卵(産みたて)
d0237353_8134368.jpg


卵を絵にするって、難しいですねー



この季節は サンゴの根にスカシテンジクダイとキンメモドキの群れが ワサーッと

普通だったらサンゴ入れて ワイドに撮るんでしょうが、 60mmだと こんな感じ

青い海をバックに
d0237353_8201783.jpg


サカナだらけ
d0237353_8284930.jpg



干して煮たら 良い出汁取れそう・・





座間味にて photo by nobu (D90) photo by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-07-06 08:31 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2013-07-06 22:49
そうですねぇ、産卵とかのネイチャーシーンが楽しい季節ですよね^^
確かに卵を絵にするのって難しいし、卵の世話をしてるとこ
なんかも見飽きちゃってるんだけど、ついつい
撮っちゃいます(笑)
Commented by nobmami at 2013-07-07 22:37
<池ちゃんさん>
そうなんですよ、「ついつい」撮っちゃうんですよね。
そこに何か「想い」が宿るような気がして・・
そんな事を感じるシーンを押さえた写真は、やっぱり魅力的ですし、
自分もいつかそんな写真を撮ってみたいと思っちゃいますねー(^^)
Commented by azure159 at 2013-07-08 11:17
みごとに産卵の魚ばっかりですね。
なるほどこの時期ならではなんですね。
生命の営みを感じられると感動ですね~
Commented by nobmami at 2013-07-08 19:26
<azureさん>
魚の産卵時期って、この季節だけでなく、種類によって秋だったり夏だったり冬だったり、いろいろみたいです。
また、一年中産卵してる種類もいるとか。
ただ春から夏にかけて水温が上昇する時期に多いみたいですね。
まさに「生命の営み」ですよね。