座間味の カクレエビたち

一口に「マクロ写真」といいましても、いろんな被写体があるのです。

まーでも、陸上では花とか昆虫とかですかね。


水中ではウミウシからはじまって、スズメダイ等の幼魚やハゼ、そしてエビ・カニ・ヤドカリ。
その他にも 被写体になるものがたくさんいます。


好みはいろいろ分かれますが、中でも エビ・カニの珍しいもの、きれいなものは、
すべてのマクロ派ダイバーの心を捉えるのではないでしょうか?


まずは定番の アカホシカクレエビ
d0237353_20502121.jpg

ポーズとってるみたい



ウミシダの中にかくれてます バサラカクレエビ
d0237353_20565736.jpg

チョイチョイっと引っ張り出して撮るんですけど、すぐ引っ込んじゃうんですよね


怪しげな いでたち ヒトデヤドリエビ
d0237353_20585353.jpg



この 「カクレエビ」 とか 「ヤドリエビ」 ってのは、他の生物(宿主)に くっ付いて生活しております。
なので、大きさは ほとんどが1.5cm以下で 大変かわいい。


ヒトデヤドリエビはその名の通り、ヒトデに くっ付いております。

この時の宿主は このマンジュウヒトデ
d0237353_2142126.jpg

バスケットボールぐらいの大きさがあって、大小3匹ぐらい くっ付いてました。



今回一番珍しかったのは このパロンシュリンプ
d0237353_2172414.jpg



東南アジアの方では そんなに珍しくないんだそうですが、
座間味にはホスト(宿主)になる このオレンジ色の海綿がなかなかないんだって。

ホストがなければ そこにくっ付いて生活するエビもいないわけで、(オレンジに限らないんですが)
今までそんなに観察されたことがなかったみたいです。



ただこの海綿、徐々にちぎれて崩壊しつつあるらしい。

メス  自分のお家の海綿より大きいなんて・・ 上の枝にいるオスに比べると 随分大きいでしょ?
d0237353_21401039.jpg




これら擬態するエビたちは、1cm程度の大きさで じっとしてるから 
「かわいい、かわいい」 なんて言われてるわけですが、

最後のパロンシュリンプ、これ例えば 20cmぐらい、イセエビサイズだったら
下手すると 「ぎゃ~~」って言われちゃう風貌かも、って思います。


最後の写真のメスは 3cmぐらいあって、ちょっとグロテスクだったもんね。





座間味にて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-06-26 21:26 | エビ・カニ | Comments(6)

Commented by 真介 at 2013-06-26 23:09 x
バロンシュリンプ見れたのですね~ いいなぁ
GW中は海綿ごと飛ばされて私は見られませんでしたよ!

確かに小さかったらからかわいいけれど、3センチもあったら
あのムシに見えなくもないです‥(笑)
Commented by nobmami at 2013-06-27 08:36
<真介さん>
GW中は失踪してたんですねよ、パロンさん。
その後復活したそうなんですが、今度はお家が崩壊寸前で、
もうすぐいなくなっちゃうかも、ということでした。

このパロンさんや、キサンゴカクレエビは、小さくあるべき! ムシが苦手なマミさんの主張です。
Commented by arak_okano at 2013-06-29 05:42
おはようございます、アラックです。
大好きですエビ&カニ、いいですね。
でも解説がないと分かりませんよ、
有難うございます、バグース!
Commented by moguritaoshi at 2013-06-29 07:39
あれ? パロンシュリンプ オスも居たのですね!  私は気付かなかったデス(泣)
綺麗な色だったですよね!
Commented by nobmami at 2013-06-29 12:05
<アラックさん>
アラックさんのバリ島のエビ&カニ写真も素敵ですよね~
パロンシュリンプは擬態の名人ですから、下手っぴな矢印付け加えました(^^;
Commented by nobmami at 2013-06-29 12:08
<潜りたおしさん>
お家が崩壊中ですので、もしかしたらオスは旅立ってしまったのかもしれませんねー
ほんと、水中でも鮮やかなオレンジで、でもよく見ないとどこにいるか分からなくて、
こんな珍しい子、めったに会えないだろうなと思って、あの根では、何度も行きつ戻りつ撮ってました。