アオサハギのチビちゃん

先週末は天気にも恵まれて、素晴らしいダイビングが出来ました。



今回はまずこの子ですかね~

アオサハギの子供です
d0237353_7242636.jpg



フワッと撮ると こんな感じ
d0237353_7251117.jpg



Nikon の一眼レフに 「ピクチャーコントロール」って機能があって
色合いをビビットにしてみたり、モノクロにしてみたり出来るんですが、
自分の D90 にはカスタムで  フワッとした色合いになるのを入れてあるんです。


陸上の写真をそのモードで撮ったまま 戻し忘れて水中に持ち込んだら
上の写真みたいになっちゃった。   結果オーライ?


あとで RAW現像も試してみよう。



このアオサハギのチビちゃんは 1cmぐらい。

ガイドさんの指と比べてみてください。
d0237353_732256.jpg




そしてもっとチビちゃんもいました!
d0237353_7332025.jpg



上の子の半分ぐらいの大きさでしょうか?

目が大きくて カワイイ

思いっきりトリミングして・・
d0237353_736416.jpg



60mm だと大きく撮れませんね。
あとピント合わせが ヒジョーにシビア。


オートフォーカス(AF)では 後ろの砂地にピントが合ってしまうので、
沢山撮ったのに ほとんどピンボケ・・


こういう小さくて動き回る被写体の場合、AFと MFを併用するんだと思いますが、
AF-C(コンティニュアスAF)だと、フォーカスロックが利かないため
シャッター切る瞬間にマニュアルで合わせた部分から ピントが動いちゃいます。


MFを併用するなら AF-S(シングルAF)なのでしょうが、
動いてる被写体は不得意みたいで なかなかピントが来てくれません。


「全部 MF で!」というのは ローガンズの私には なかなか厳しい・・


皆さんはどうしてるんでしょ・・??

「基本 AF-S(+MF) で充分だよ」って聞くんですが、練習しかないのかな・・?


広い海を見つめながら たそがれてる アオサハギのチビちゃん
d0237353_824173.jpg



今の自分の心境は そんな感じかな



座間味にて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-06-18 08:08 | サカナ | Comments(8)

Commented by ikechannomp at 2013-06-18 10:47
フワっと撮ったのが断然好きです(笑)

でもどれもホントにステキな絵ですね!!
最後の後向きの1枚なんかは私には撮れない1枚ですけど、
すっごくいいですぅ~!!

ちなみに私は全部MFで撮ってますけど、f2.8を多用
してるんで、ひたすら数撃ちゃ作戦です(笑)
Commented by nobmami at 2013-06-18 18:58
<池ちゃんさん>
お~、やっぱり池ちゃんは全部MFですかー  すごいな~
やっぱり精進して練習あるのみかなー。

アオサハギのチビちゃん、ほんとかわいかったです(^^)
Commented by 真介 at 2013-06-18 21:41 x
お~ どれも良いです~
トリミングした写真もピントがバッチリだから
きれいに仕上がってますね~
太~い指のガイド様(笑)さすがに良いものを見せてくれますね!
さてフォーカスはAF-Cは使ったことが有りませんね~
狙ったところにピントを持って行きにくいからですが、
韋駄天系のターゲットには良い結果が出ると聞きます。
私は韋駄天系はあまり撮らないから縁が無いのかな~
Commented by moguritaoshi at 2013-06-18 23:15
2枚目のふわっとがええ感じですね。 結果オーライと言われないと巨匠の写真みたいです(笑)

自分も、現在はマクロはMF オンリーです。
理由は、シャッターチャンスに強くて、構図決めがし易いです。
ピント合わせは、ターゲットライトが明るい方がいいですよ。
Commented by azure159 at 2013-06-19 07:24
最後のが物語性があっていいですね~
わたくしも基本MFですがちょろちょろ動き回る子は難敵です。
陸の方でAFの練習してますがマクロは違う所に来てしまうので
難しいですね。
Commented by nobmami at 2013-06-19 08:46
<真介さん>
太い指のガイドさん、相変わらずいい仕事しますよ。
水中ではやっぱりAF-Cは使わないんですね。

陸撮のガイド本には「動く被写体は、AF-CとダイナミックAFモードでバッチリ」みたいなこと書いてあるのが多いので、今までそれでやってました。
ただこれの場合、浮遊物があったりすると迷うんですよね、AFが。 あと1cm以下の動く物の場合も、近くにあるコントラストの目立つ何かに合っちゃったり・・
すべてMFはハードルが高いので、AF-S半押し+MFで捉えられるように練習します。
Commented by nobmami at 2013-06-19 08:49
<潜りたおしさん>
2枚目、ありがとうございます。まだまだ偶然の産物みたいな写真が多くて、これが狙ってできればいいんですけど・・

やっぱり潜りたおしさんも MFですね。
近眼+老眼+浅い経験は理由にはならないとは思いますが、AFもうまく使いながらMFには挑戦していきたいと思います。
Commented by nobmami at 2013-06-19 08:53
<azureさん>
最後の、ありがとうございます。哀愁漂うでしょ?

マクロ撮影では、AFのコントロールも難しくて、逆に慣れるとMFの方がコントロールしやすいのかもしれませんね。
う~~帰ってきたばかりなのに、また海で練習したくなってきました(^^;;