天気予報ってこんなに当たらなかったっけ?

梅雨入り宣言的なものが出てから、一週間、 雨が降ってない気がするんですけど。

今日は曇りで、「ちょっと おしい!」って感じ?  でも蒸し暑かった。


天気図見ると、梅雨前線が沖縄本島にかかってるぐらいだから、 
まー関東には 雨は降らないですよね。

でも 沖縄本島や 石垣宮古島等 離島には 恵みの雨かな?

d0237353_2392730.jpg



ダイビングはじめるまで 天気予報とか、そんなに気にしてなかったんですよね。

でもさ、海辺に遊びに行くようになると、ガイドさんとか 腕組みしながら空をにらんで
「明日は南西の風が吹くから 荒れるな・・」 なんて呟いて、ちょっと カッコいいんですよ!


すると素人の我々は、「え? ナニナニ?? そーゆーの 分かっちゃうの??」ってなるわけです。


ダイビングのガイドさんとか ベテランサーファーさんとか、 漁師さんもそうだな、
あと、山小屋のご主人とか、


「自然に精通してる人たち」の 天気に対するアンテナみたいなものって、
普段人里でモゾモゾしている私にとっては スゴイ憧れちゃうわけです。

d0237353_23185492.jpg



んで、天気予報を気にするようになってみると、 まー外れますよね?
いやいや、プロの気象予報士の見立てですから6割5分は 当たってるかな?


ま、それで充分なのかもしれませんけど、 
天気予報でわざわざ 「大雪に気を付けてください!」 とか
「梅雨入りです!」 みたいなことを言ったときに限って、そうでもないみたいな・・・


d0237353_23323329.jpg



そんなこんなで、 自然を相手にする趣味なんだし、
多少そういうのも 自分自身で分かった方が良いかなって

天気図とか 予報データとか こまめに見て いろいろ自分なりに予想してみたりしてるわけですが
やっぱりよく分からなかったりします。


んで、ガイドさんに 「その天気に対する見解は どういうところから来るんですか?」
「やっぱり 長年のカンとかが 大きいんですか?」 って 訊いてみたら・・



「ン??  177が一番詳しいよ」 ・・・  やっぱ 気象庁かい!!

d0237353_23421228.jpg



そりゃー ダンゴウオも親指の先ぐらいデカくなりますって。





三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-06-06 23:49 | サカナ | Comments(6)

Commented by ヨシロ at 2013-06-07 15:42 x
あたらんね~天気予報。
現代科学では無理っぽいよね。

量子物理とか遺伝学とかA.I.とか、ものすごい勢いで進化している分野もあるのに、気象学って我々が生まれた頃とあまり変わってないイメージありませんか?この差は何?
Commented by 真介 at 2013-06-07 22:42 x
きれいですね~ ハナタツでしょうか?
ダンゴウオももう終盤ですね~ また一年待ちです(笑)。。

そうですね天気予報は気になるようになりますね!
ちゃんと天気図を使って天気を教えてくれる天気予報を選ぶようになりました!
Commented by ikechannomp at 2013-06-07 23:28
何かで聞いたんだけど、予報の的中率は8割以上みたいですよ!!
ただ、当たってる時って何も思わなかったりだけど、
特に大切な時にハズれるとすっごく印象に残っちゃうからね^^

セルフで潜るようになってからは、とにかく風向きです!!
風向きの予報が違って、朝一で真栄田に行ったのに
クローズになってるのが分かった時は、訴えたくなります(笑)
Commented by nobmami at 2013-06-08 12:24
<ヨシロさん>
天気予報に関しては、科学+α(経験とか勘とか?)が必要みたいね。
まー考えてみれば他の自然科学の分野も、100%科学が網羅してる分野はないわけだし、
ましてや遺伝学なんて、だいぶ解明されてきたとはいえ、
多分全体の何%も分かってないんじゃないかな?

気象に関しては身近なものだけに、「もっと何とかならんのかな」ってのが強いよね。
Commented by nobmami at 2013-06-08 12:28
<真介さん>
ダンゴの季節も終わりに近づいて、これからは幼魚たちですね。

潜らない日が続いても、天気は見ちゃいますね、自分がよく行くロケーションの風向きや波とか。
一回ちゃんと勉強しようかななんて思ったりして。
Commented by nobmami at 2013-06-08 12:34
<池ちゃんさん>
ほー8割以上! やっぱり心理的な影響はデカいですね~、そんな感じしませんもんねー。

ダイビングは風向きですよね~。
あと前の日からの底揺れとか潮の満ち引きとかで透明度も変わってくるし。
そーそー、天気以外(含まれるのかな)に、大潮小潮を気にするようになりました。
陸だけの生活なら絶対気にしない分野w