トラフケボリタカラガイ

別に阪神ファンじゃないんですけど 好きなんですよね~  トラフケボリタカラガイ
d0237353_19382375.jpg



ところで タバコを止めて 一年ほど経ちました。

「吸いたい!!」って思うこともなくなったなぁ~

はじめの半年ぐらいは 飲み会の席や会議中、もしくは仕事終わったぁ~って時や
ダイビングのエキジット後とか、めっちゃ吸いたかったけど、
それもいつの間にか無くなりましたね~ 



d0237353_19473127.jpg




「~行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が~」 って言葉、あるじゃないですか、 

元気の良い系の居酒屋のトイレとかでよく見る感じの。

あれね、普段は 「ふぅ~ん」って感じで見てたんですけど、
一年ほど 「喫煙」という習慣をやめてみると、 ちょっと実感する部分がありましてね。

生活の一部が ちょっと変わったんですよね。



d0237353_19522367.jpg




何が変わったかというと、体調が良くなったもんで、 一日30~60分、週4~5回、
しっかり汗をかく運動(ランニング or 階段上り下り)をはじめちゃったんですよ。

これは山登りを再開した去年の秋ぐらいから徐々に。
もう半年以上続いてるかな。



一日に30分の時間を捻出するのって、 実はかなり大変なことです。 

わずか30分なんだけど。


これが習慣化してきた時に、「ただ運動しててももったいないな~」って思って
その時間に 英語を聴くようにしたんですよね。

去年 商工会議所の事業で 海外研修を企画して 刺激を受けたってのも大いにあります。

これが今年の初めからなので、まだ5か月ぐらいで 成果も何もないんですけどね。


まーこれらの影響で、酒を飲んでる時間は 劇的に少なくなりましたね。
去年は一年365日のうち、飲まない日が200日超えましたからね。

これ、おそらく25年ぶりぐらいの快挙です。



運動にしても英語にしても、まだ一年経ってませんが
休むとちょっと気持ち悪い感じがあるってことは、少し習慣化してきたのかなと。


d0237353_202434.jpg



40過ぎると 身体にも頭にも 相当ガタがきますし、
ここら辺で もう一度 鍛えなおして、
このタカラガイのように 一皮むければいいなと。
 

ま、タカラガイの仲間は 外套膜を一皮かぶってた方がきれいなんだけどね(^^)




三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-05-29 20:21 | イカ・タコ・貝 | Comments(6)

Commented by moguritaoshi at 2013-05-29 22:56
写真も素晴らしいですが、心構えも凄いですね。
見習わないといけません。
ただ、飲まない日が200日は ちとツライです(笑)
Commented by nobmami at 2013-05-30 06:15
<潜りたおしさん>
実は酒に関しては問題がありまして・・
もともと大好きだったんで、飲む日はトコトンまで飲んじゃうんですよ・・
飲まなくなって弱くなったので、すぐ酔っぱらっちゃうにもかかわらず。
たまに飲む日に大酒飲むより、毎日飲んでもちょっとならいいのかなと。
Commented by ikechannomp at 2013-05-30 23:04
色んな意味でステキです^^

私はドクターストップでタバコをやめて4ヶ月くらいで、
今は週に3日くらい10kmのジョギングをしていますが、
暑い日が続くような時期が近づいてるんで、ちょっと心配です。。。

見習わなくっちゃ!!
Commented by nobmami at 2013-05-31 08:52
<池ちゃんさん>
10kmはスゴイですね~、一時間ぐらいですね?
自分は5km+αぐらいですね。 
これからの季節、沖縄でのジョギングは暑そうですね~
自分は仕事終わった後に走ることが多いんですけど、夏は朝走ろうかな~と画策中。
でも起きたばっかりって、身体が慣れないというか、バテるんですよね(^^;
Commented by arak_okano at 2013-06-02 16:27
阪神、いかんです、巨人に迫ってはいけません。
違うか巨人が下がって来たんでしたね。
綺麗な貝さんにバグースです。
Commented by nobmami at 2013-06-04 18:54
<アラックさん>
一日で首位に返り咲きましたね。
でもパリーグはどの球団も強いですね~