寄居 金尾山のつつじ

少し前になりますが・・

GWの長瀞キャンプからの帰り、山道に看板が出て 人も集まってたので ちょっと寄ってみた。
d0237353_6234440.jpg



前日キャンプ場に向かうとき、
荒川沿いの山の一部だけ 赤く染まってる一角があって

「何で赤いんだろ?」 「花かね?」
「葉っぱってことも考えられるかもよ、ベニカナモメチみたいな」って話してたんだけど


ベニカナモメチ  小奇麗なお宅の垣根でよく見かけるこの葉っぱね
d0237353_6342367.jpg



関東では GW前後に見ごろを迎えるつつじでした。
d0237353_6362498.jpg



寄居の金尾山のつつじ祭りって、知る人ぞ知るイベントだったみたい。
隣町に住んでるのに 案外知らないもんだね。


にらめっこ
d0237353_6432089.jpg


山頂付近の神社では 獅子舞も出て祭典の準備をしてました。



展望台の一番正面に陣取るマニア
d0237353_6472961.jpg


こんなに沢山カメラ取り付けて どんな写真撮るんでしょう?
彼の作品を一度見せてもらいたいな~~(笑)



さすがマミさん、 手持ちでもこの精度!
d0237353_6493947.jpg







寄居 金尾山にて photo by mami (D5100) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-05-22 06:55 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by Ophthalmologist at 2013-05-22 08:31 x
きっと撮り鉄でしょう。SLが走る日だったんじゃないかしらん?
Commented by nobmami at 2013-05-22 15:42
<Ophthalmologistさん>
こんな山の上から? つーか、一番景色のいい展望台の正面を占領して動かないマニアは迷惑ですね~
これがあちこちでトラブルを起こしているという撮り鉄なのですね。
困ったもんです。
Commented by 真介 at 2013-05-23 22:22 x
獅子舞と子供の写真良いですね~
顔は見えないのに笑顔なのでしょうね~

景色が満喫できなかったのは残念ですが、カメラだらけの写真も面白く撮れてますよ~ 
見たことない光景です!
Commented by nobmami at 2013-05-25 11:44
<真介さん>
獅子舞と子供の写真、ありがとうございます(^^)
子供は、置いてあるだけの獅子舞に恐る恐る近づいて、
パッと後ろに退く、みたいなのを繰り返してました。
で、動かない事を確信してググッと近くに寄って覗き込んでましたよ。
そんな様子が微笑ましかったです。

ここまでカメラだらけだと笑っちゃいますよね(^^)
Commented by arak_okano at 2013-06-02 16:25
凄いマニアさんに脱帽です、アラックにはできません。
最近、全く三脚も使わない横着です。
Commented by nobmami at 2013-06-04 18:53
<アラックさん>
三脚、自分も最近使ってません。
一時期ハマって、結構ちゃんとしたのを買ったんですけど、重くて持ち歩くのが億劫になっちゃったのです・・