ウン十年ぶりに母校の行事を見に行ってきた

「杜の都の早慶戦」って、両校関係者だけが言ってるんだと思いますけどね。
d0237353_8295983.jpg


まぁ、いいじゃないですか、本家本元より古く、明治33年からやってるみたいですから。
d0237353_8325348.jpg


今回が第68回なのは、昭和21年に「復活」した時から数えて、ってことです。



最大の特徴は、応援合戦。

二高が「ハイカラ」、一高が「蛮カラ」ってことになっております。



まずは 「蛮カラ」な校風の 一高の応援団幹部をご覧ください。
d0237353_8431038.jpg


とても平成の世とは思えないイデタチ(笑)  ホントに高校生かね、キミタチは!



今年の二高の団長さん
d0237353_8415141.jpg


衣装だけは白い学ランで「ハイカラ」なフリしてますけど、 充分汚いよ(笑)
ここら辺は自分たちの頃と変わってないです。




両校とも 明治時代の旧制中学のころからの応援歌が、10曲以上あります。

二高の第一応援歌 「雨か嵐か」


このように旗や手を振って応援歌を歌ったり、相手を野次ったりして盛り上がるのです。

細かいところは 多少変化してたけど、
基本的なところは、同じです。

おそらく明治時代からそのまんまみたいですね。



一高の旗振り
d0237353_8533833.jpg



自分らの頃は両校とも男子校で、むさ苦しいけど、それがまた良かったんですが、
ここ 5~10年ぐらいで 両校とも男女共学になっちゃったのね。


んで、応援合戦にチアリーダーがいたら嫌だな~、って思ってたら、
女子学生たちも 男子顔負けのむさ苦しい応援をしてたから、
その部分は安心しました(笑)



後輩の現役学生
d0237353_8545399.jpg


卒業5年ぐらいのOBは現役席の横で応援します
d0237353_1014297.jpg

30年前は宮城球場という名前のオンボロ球場で、OB席は芝生の外野席だったんだけど、

プロ野球の球場になっちゃったから 外野席は開放してないみたい。


若いOBは、たまに現役席に行って 檄を飛ばします  
d0237353_10195415.jpg

太鼓の左下の学ランの子、女子ですね。

「女子高生」なんて とても呼べない格好です(笑)  




数十年前の応援団幹部の後姿  みんなすっかりおじさんになっちゃったけど、元気でヨカッタ
d0237353_8555977.jpg




さらに古い先輩  二高手拭を鉢巻きにして、いまだに熱いですね~
d0237353_8564543.jpg



力投するエース畠山くん 
d0237353_10362233.jpg



しかし試合経過は・・
d0237353_8581396.jpg


とても野球の試合とは思えないスコア(笑)

「文武両道」を掲げておりますが、まー 基本、両校ともガリ勉高校なので・・



今年は準優勝でした!



なんで久しぶりに定期戦に訪れたかというと、
実は私、その昔 ハクラン着て旗振ってたんですよね。


「高校卒業してウン十年目の応援団幹部は、定期戦後のOB会の幹事をせい!」ってことで
仕事休んで仙台に行ったのでした。


そして旗振っちゃった
d0237353_954953.jpg



ず~っと上の先輩方も 大いに盛り上がっておりました(^^)
d0237353_974970.jpg



高校卒業して何年かは行ってたけど、
大学卒業して仙台離れてからは すっかりご無沙汰してた定期戦

数十年の時を経て見た応援合戦は、その頃の遠い記憶を呼び覚ますものでした・・
 


連絡が途絶えていた仲間とも再会でき、元気な姿を見れて、
ああいう 大変な事もあった後だし、 
なんだか ほっとしましたよ。




仙台にて photo & movie by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-05-16 09:24 | 陸上風景 | Comments(2)

Commented by 真介 at 2013-05-18 19:05 x
一高!?の応援団の方々高校生なのでしょうか~
正面から歩いてきたら間違えなく道を譲ってしまいそうです。。
Commented by nobmami at 2013-05-19 07:43
<真介さん>
こんな個人的かつマイナーな記事にコメントいただいちゃって、すみません
真ん中の団長は高3、後ろの二人は高2ですよ。
見かけはこんなんですが、話をするとやっぱり高校生です(^^)