同じロケーションで700本潜るということ

赤丸の日だけお休みをいただいてる我々は、GWも 前半と後半にキッチリ分かれておりました。

前半二連休はキャンプに行きまして、後半はダイビング。

場所はもちろんホームの宮川湾。 

ギンポとダンゴウオ、いろんなウミウシに沢山会ってきました。



連休なので現地に泊まって、夜はサービスの皆さん、常連の井形さん、名取さんと一杯

恒例になりつつあるこの飲み会、前回は 1月成人の日の大雪の前の晩でした。


今回は名取さんの700本記念ダイブのお祝いを兼ねて。

「いや~10年ちょっとで700本、スゴイですね~、我々5年でやっと175本です」 なんて言ってたら

「宮川湾だけで 700本ね」 だって!


ビックリしてたたずむ ハナタツ
d0237353_541546.jpg



「10年前は全部で600本ぐらいだったんだよなー」

「え? って事は、今 合計で何本なんですか?」

「2800本ぐらいかな」

つまり この10年は 年平均で 220本??

さらにビックリして思わず動きが止まる キタマクラの赤ちゃん
d0237353_5485865.jpg



「それにしても 宮川湾だけで700本っていうのもすごいですねー」

「うん、でも城ケ島は1000本超えてるんだよね」


えっと、同じロケーションで片方は700本、片方は1000本??

全部で2800本だから、その他もろもろで1000本オーバー??


もっとビックリして 思わず色と模様が少し変化した アオウミウシ
d0237353_554425.jpg



ご自身はカメラはやらないんですけど

一緒に潜ると ホント、いろいろな生き物を探し出して教えてくれるので、

もう一人のガイドさんと潜ってるみたい。

プロじゃないのにスゴイな~ って思ってたら、

セミプロレベルで潜り込んでいらしたわけですね。


納得の叫び声をあげる コケギンポ
d0237353_6526100.jpg



名取さん、一年中ドライスーツで潜ります  真夏の暑い時期でも。

そのくせに、真冬でも絶対フードは被りません。

そしてカラオケの18番は 「イルカに乗った少年」(振付あり)




三浦宮川湾にて photo and movie by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-05-09 06:18 | サカナ | Comments(10)

Commented by ikechannomp at 2013-05-09 22:20
スゴイ方がいらっしゃいますねぇ^^
潜れば潜り込むほど、その海の魅力が分かるっていうのが
私の考えなんで、同じ海に潜るっていうのはよく分かるん
ですけど、1000本とか700本ってホントにスゴイなぁ^^

バックがキレイにボケていて、キタマクラのキレイな
グリーンの瞳が映えてますね♪
Commented by 真介 at 2013-05-09 22:47 x
私も写真をやらなければ、潜りこむ自身がないな~

ダンゴウオの動画もかわいいですね!巻貝に威嚇していたのかな~?
Commented by nobmami at 2013-05-10 11:21
<池ちゃんさん>
ほとんど宮川湾と城ケ島で潜られて、近年は遠征とかしてないみたいです。
自分はまだいろいろな海に潜ってみたいですけど、
これぐらい潜りこむと焦点が絞られてくるのでしょうか。
いまだにログブックも詳しく書かれてるみたいで、「海が好きなんだな~」って思います。
Commented by nobmami at 2013-05-10 11:24
<真介さん>
自分もカメラなしだと・・(^^;

最初のダンゴウオは巻貝とコラボ、コケギンポはアカエラウミウシとのコラボになってます。
Commented by moguritaoshi at 2013-05-10 23:47
凄い方が居られますね!

コケギンポの決定的瞬間! 大好きです~♪
Commented by azure159 at 2013-05-12 09:38
カメラなしで同じ海になんてよっぽどお気に入りなんでしょうね~
キタマクラのお顔がかわいいですね~
Commented by arak_okano at 2013-05-12 18:14
バグース三昧を有難うございます、いいですね。
上手い!!!
一箇所で700本、凄いですね。
アラック、約30年で1375本かな??
Commented by nobmami at 2013-05-13 11:33
<潜りたおしさん>
コケギンポ、ありがとうございます。
コケギンポは、すぐ引っ込んじゃう子と威嚇してくる子がいて、
威嚇してくる子には粘っていろいろな表情を撮りたくなります。
Commented by nobmami at 2013-05-13 11:46
<azureさん>
確かに魅力的な海なので、自分も年20本ぐらい潜るんですけど、
沖縄とか海外みたいに透明度が常に良いわけではないので、
自分の場合もカメラなしだとつらいかも。
キタマクラ、かわいく撮れました(^^)
Commented by nobmami at 2013-05-13 11:48
<アラックさん>
バグースありがとうございます。
アラックさんもやっぱり1000本オーバーですね。
それにしても30年ですか! 大先輩ですね~