ダンゴ三昧

d0237353_20384430.jpg


関東地方では 土曜の夕方から日曜日のお昼にかけて
二つの低気圧が通過する影響で 激しい雨と強い北風がふいておりました。


そんな週末でも 三浦宮川湾の海は比較的穏やかで、 まったく問題なく潜れました。

風雨の強い陸上より、むしろ海の中の方が温かかったりして。


そして温かいどころか、アッツアツだったのがダンゴウオ!

なーんと 7匹!!



一本目のカサゴ根には、エントリーしてすぐの岩に 二個体付いてました。

頭の大きさが5mmぐらいに成長してますので、目がクリクリ動いてるのが分かります。


横目でこっち見てますね~
d0237353_20405646.jpg



何人かのチームで潜るときは、被写体を一人占めになんて、絶対に してはいけません!
ゲストみんなで満足できるよう、ちゃんと大人の態度で潜りましょう。


しかぁし! この天気の影響でゲストは我々夫婦ふたりだけ。

そんな状況なら 話は別です。


二匹を代わりばんこにじっくり撮ります。



ガイドの野口さんも そこら辺の機微は感じてくれてて、まったくの放置。

気が付いたら15分も張り付いてました(^^;;


正面から見ると ハクション大魔王の壺みたい
d0237353_20471411.jpg



すっかり満喫して ふわふわと根の周りを回り、60分。



この日は調子が良かったのか、やたらと コケギンポやら小さいウミウシやらが目に入ってきて、
「マクロ目が進化してきたか?」なんて いい気になっておりましたら、


二本目のトビ根では、野口さんが 「ここのダンゴは飛ばされちゃったみたい」と
諦めかけた場所で、ダンゴウオ見っけた~~(^^)


この子
d0237353_20541385.jpg


実は自力でのダンゴウオ初ゲットだったので、かなり嬉しかったです。



海底の方はイシコが大発生してるので、根の上のを探しましょう、ってことで
いつもより深度浅めにとって そこら辺を探しはじめると・・


野口さん、確変に入りました。

次から次へと 大小さまざまなダンゴウオを見つけ出していきます。


こんな子とか
d0237353_21281770.jpg


こんな子とか
d0237353_21285440.jpg



ついには マミさんまで自力で初ゲットする始末

この子だったかな?
d0237353_21342369.jpg


私が自分で見つけたもんだから、マミさん後半はずっとエツキイワノカワばかり見てたんだってw

よかったね、見つかって。



実は ドライスーツの左肩の排気バルブの調子が悪くて
バルブから浸水しまくりで、左半身ビッショビショだったんですけど、

後半にダンゴラッシュに入ったもんだから、そんなことも忘れて 
やっぱり60分、ダンゴ三昧でした。



そういえば去年の秋にも クマドリカエルアンコウが たくさんやってきて、
クマドリ三昧」だったなぁ、なんて。

宮川湾って、時々「確変」に入って、○○三昧状態になるんですよね~




13時過ぎにエキジットすると、すっかり雨は止んでて、
埼玉まで帰ってくる途中には 晴れ間までのぞいてきて。


いや~~ ハッピーな週末でした。





三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) photo by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-22 22:00 | サカナ | Comments(8)

Commented by 真介 at 2013-04-22 23:34 x
ダンゴウオはエツキイワノカワが好きみたいですね!
上手く擬態してるから見つけるのは難しいですよね~
7匹も発見とはスゴイ!いいな~
Commented by ikechannomp at 2013-04-23 00:34
ハッピーが伝わってきま~す♪
とってもステキですね^^

それにしても、やっぱダンゴはカワイイなぁ!!
Commented by azure159 at 2013-04-23 03:05
自力ゲットおめでとうございます~
あんな天気でもがんばって潜りに行ったご褒美ですね。
やっぱり自分で被写体見つけたいですね~
Commented by nobmami at 2013-04-23 11:32
<真介さん>
天使の輪のころの小さいのは、指されても「?」って感じでしたけど、
関東では、近頃少し大きくなってきたので分かりやすくなってきましたね。
一度に7匹ははじめてでした(^^)
Commented by nobmami at 2013-04-23 11:35
<池ちゃんさん>
ハッピー、伝わりましたか?
池ちゃんもこの季節は実家に里帰りして
ダンゴ探ししてみてはいかがでしょうか?
開放で切り取る池ちゃんダンゴも見てみたい!
Commented by nobmami at 2013-04-23 11:46
<azure159さん>
ありがとうございま~す(^^)
朝、暴風雨の中を車走らせてる時は「何やってんだか」と思ったんですけど、
行って良かったです。
最近いろんなものを自力で探してみようと、修行中です。
Commented by arak_okano at 2013-04-25 19:21
だんご三昧とは羨ましいんだけど、今日はは、名言にバグースですよ、ハクション大魔王!
Commented by nobmami at 2013-04-26 19:12
<アラックさん>
ハクション大魔王の方にバグースですね、ありがとうございます。
一度にたくさん見れて嬉しかったですよ(^^)