パラオの残り・・赤かぶり?写真

どんだけパラオネタを引っ張るんだって話ですが、 さすがにそろそろ残りわずかです。


マミさんが ワイドマクロっぽく パラオの海を切り取っておりました。

d0237353_2035732.jpg


上の写真は 後ろにGTなんかも写りこんでて、パラオっぽいかも


同じハナビラクマノミを 思いっきり煽って撮ったバージョン

d0237353_206289.jpg



同じ場所、同じ生物を切り取った この2枚の写真、
好みはあるかと思いますが、どっちが いわゆる「良い写真」なんでしょうねぇ。


この前 マリンダイビングフェアでの写真展をみて、ふと そんな事を考えてしまいましたよ・・




さて もう一枚、 ありがちではありますが 鮮やかに撮れました。

d0237353_20103678.jpg




いずれもマミさんが TZ30 で撮った写真。



普段はマニュアルモードで ss と 絞りを決めて、外付けのストロボ焚いて 撮るわけですが、
パラオでは ストロボの届かないところにいる大物を撮る機会が多かったので、
水中モードにして、発光禁止にして撮ってたんですね。


で、たまにストロボ焚いて撮ろうとすると、水中モードのまま戻し忘れて、
結果 「赤かぶり」の写真を量産しておりました。


クマノミは さすがに赤すぎるけど、3枚目のウミウチワは、逆に効果的だったかもね(^^)






パラオにて photo by mami (LumixTZ30) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-19 20:25 | 水中風景 | Comments(6)

Commented by 真介 at 2013-04-19 21:41 x
パラオにもハナビラクマノミが居るんですね~
私の好みとしては1枚目ですが、2枚目のイソギンチャクの
流れる感じも良いな~
それにしてもどんな写真が良い写真なのでしょうかね~?
Commented by ikechannomp at 2013-04-20 01:00
私も1枚目が好きだなぁ^^

ウン、確かにウチワの鮮烈な赤もいいですね!!
Commented by azure159 at 2013-04-21 19:09
2枚目はバックがちょっと寂しい気がするので
バラクーダが群れてたらいいかなと思うのですが
そうはうまくいかないですよね(^^ゞ

3枚目は気持ちのいい鮮やかなウミウチワですね~
Commented by nobmami at 2013-04-22 08:15
<真介さん>
一枚目、ありがとうございます。
二枚目は動きがあるんですけど、あっさりしすぎたみたい。
「良い写真」とか考え出すと難しいですねー(^^;
Commented by nobmami at 2013-04-22 08:16
<池ちゃんさん>
一枚目、ありがとうございます。
ウミウチワの写真も、これに何か生き物が絡めば
もっと良かったかなって思います。
Commented by nobmami at 2013-04-22 08:18
<azure159さん>
なるほど、二枚目はバックが空き過ぎなのですね。
確かに何か群れが入ってると、迫力も出るかもしれませんね。
そんな場面に出会えたらスゴイだろうな・・