ゴマモンガラが他のサカナに意地悪してる動画をアップしてみる

ダイビングしてて会いたくない生物のベスト5に入ります、ゴマモンガラ




自分的には サメとかウミヘビとかよりも恐いかも。

サメとかは襲ってこないけど、ゴマモンガラは攻撃してきます。 

産卵期に縄張りに入ったとき限定みたいですけど。



産卵期じゃなくても、動画みたいにいろんな魚を追いかけまわしてるのをよく見かけます。

縄張り意識が強くて、気性が荒いんでしょうね。。。


あと、顔がコワイ。

しかも鋭い歯を持ってて、噛まれると、命は落としませんが、大怪我をするみたいです。



なので、そう簡単に近づけないんですよね~

d0237353_20282517.jpg


腰が引けて 遠くから撮った青かぶり写真になってしまいました(^^;



でも一方で、
「ゴマモンガラにガジガジされた痕が フィンに付いてたりするとカッコイイかも!」 とかって
ちょっとは思ってるんですよねw





パラオにて movie by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-15 20:41 | サカナ | Comments(2)

Commented by azure159 at 2013-04-16 10:10
こんな恐いものに恐ろしくて近づくことできません。
自分にはガヤも天敵だったりしますw
Commented by nobmami at 2013-04-17 13:10
<azure159さん>
やっぱり怖いですよね?ゴマモンガラ
急に襲ってくるみたいだし。
ガヤもなにげに刺しますよね~w キケンです。