お馴染みなウミウシと (自分的に)珍しいウミウシと タカラガイと

この前の続きです

ナマハゲウミウシは珍しくないけど きれいな背景の場所にいたので・・
d0237353_5372144.jpg





アカエラミノウミウシはいつ見てもキレイですね  美人さん、って感じがする。
d0237353_5393288.jpg





これははじめて見ました フトガヤミノウミウシ
d0237353_5425072.jpg



このミノの部分を拡大すると・・
d0237353_5434372.jpg


相当気持ち悪いです・・




最後にタカラガイの仲間  カラフルなカタツムリみたいで かわいい
d0237353_5443413.jpg


貝殻(白い部分)の大きさが7mmぐらい 

この子の名前なんですが、「タカラコゴメガイ」か「ツユダマガイ」か・・・

見分け方はただ一つ、「貝殻がなで肩か、やや角ばってるか」なんだって。

ぜ~~んぜん見分けがつきません・・





三浦宮川湾にて photo by nobu (D90) photo by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-11 05:52 | ウミウシ | Comments(4)

Commented by 真介 at 2013-04-12 19:49 x
お~確かに気持ち悪い~(笑)

一番上のナマハゲウミウシは良いところに居ますね~。うらやましい!
タカラガイの触覚が上に伸びてる姿もかわいく撮れてますね~
Commented by nobmami at 2013-04-13 09:44
<真介さん>
ね?気持ち悪いですよね~w

このタカラガイは初めて見たんですけど、小さくてかわいかったですよ。
Commented by azure159 at 2013-04-13 23:30
1枚目のナマハゲが良いですね~
ウミウシもこういう感じの所を定宿にしてくれたら
写欲がとっても湧きますねえ。
Commented by nobmami at 2013-04-15 07:13
<azure159さん>
一枚目、ありがとうございます。
でもこういう処にはなかなかいてくれませんよね~