久々にウミウシの写真ばかり載せてみる

潜りに行けば必ず見るし、写真にも撮るんだけど、
いつも見ているお馴染みさんが多いので、あんまり載せてなかったウミウシ達。

でもこの前のダイビングでは 「はじめまして」なのも多かったので、
久しぶりに どど~~んと ウミウシだらけで。



まずはじめに イナバミノウミウシ  全長5mmぐらい
d0237353_20142554.jpg


海の中では ホコリ屑にしか見えませんよ(^^;  結構珍しいんだって。



これはこの季節よく見るけど、小さいつながりで・・ アカボシウミウシ  これは10mmぐらい
d0237353_2155352.jpg




あと、これもちっちゃい。 子供かな?  イバラウミウシの一種
d0237353_20401344.jpg


ハゼとかウミウシには 「○○の一種」という名前のものが、意外と多くて、

「名前は まだない」 って夏目漱石の猫みたいなのです。



これちょっと正確な名前は分からないんですけど・・
d0237353_20435669.jpg


「オショロミノウミウシの一種4」なのかな・・?

この写真じゃ見えにくいですが、触覚に二つの輪が付いてます。



ムツイバラウミウシ と ミドリアマモウミウシのコラボ
d0237353_21485635.jpg




たぶん自分は「はじめまして」だったと思う  フジエラミノウミウシ
d0237353_2150276.jpg



こんなに色々なウミウシが見れたのに、メインはダンゴウオなんですから

まー、贅沢な話ですよね。




三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-08 22:10 | ウミウシ | Comments(4)

Commented by 真介 at 2013-04-09 22:02 x
色々ウミウシいっぱいですね!
ダンゴウオに負けずほとんど極小サイズな子ばかりですね~
目が慣れてしまうのでしょうね~
名前の分からない子は私もやっぱり分かりません‥新種??
Commented by azure159 at 2013-04-09 22:31
ダンゴウオウミウシ三昧にとっても満喫できそう~
私はここのところ冷たい海にしか潜っていないので
あったか~い海に潜りたくなってきました。
Commented by nobmami at 2013-04-10 08:43
<真介さん>
ウミウシも小さい方がかわいく見えてきました。
見つけるのはほとんどガイドさん任せなんですけど・・
新種ってなかなかないから、「○○の一種」の類だと思います。
Commented by nobmami at 2013-04-10 08:45
<azure159さん>
今の季節は楽しいですね。小さいもの好きにはたまりません。
そろそろ沖縄ですか? 水温も上がってきてるようですし。