今年最後の桜

d0237353_1763255.jpg


一昨日からの雨と昨日の春の嵐で、今年の桜はすべて散ってしまうのかな、と思ってましたが、

今朝起きてみたら 晴天+花びらもまだ残ってる!

「今年最後のチャンス」 ということで、朝は散歩へ


前回は広角レンズに悩んだので、70-300mmの望遠レンズで出かけました。


ググッと引きよせて・・
d0237353_1791918.jpg



高倍率ズームなら こんなのも狙えちゃえます
d0237353_17111774.jpg



よしよし、調子が出てきたぞ、気持ちよく晴れてるし、ということで 広角レンズで

d0237353_17135491.jpg


いやいや実は、24mm+トリミング 

35mm換算だと40mmぐらいかな?  広角ではないね(^^;




d0237353_17183730.jpg


「主役を」ということで、急遽クマさんにワンポイントになってもらいましたが

もちろんそういうことではないわけです。



マミさんも面白がって クマ+背景 桜

d0237353_17213967.jpg


背景の桜も だいぶ密度が薄くなってますが・・


たまに風でコケます

d0237353_17224180.jpg




悩みが深くて すこし禿げてきたかな・・? 単なる寝癖か・・?

d0237353_17233962.jpg





ドウダンツツジ

d0237353_17252614.jpg




WBを曇りモードにして、昭和な感じで・・

d0237353_17263589.jpg




昨日の強風でかなり散っちゃってたし、もう終わりだからほとんど葉桜だったけど

やっぱり晴れてると 撮影意欲?が増しますね。

気持ちのいい朝でした。





深谷市内にて photo by mami (D5100) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-04 17:32 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by azure159 at 2013-04-04 23:11
今回のワイドいいじゃないっすかー!
前回のコメントの被写体探しって言うのは
自分が伝えたいものをまず見つけてはっきりさせることだと思うんですよねー
それで半歩ずれるだけでガラリと印象がかわるので
どの位置から撮ると一番いいのかしっかり吟味してから撮らないといけないと思うのです。
自分も修業の身なのでうまく書けないんですけど。。。(笑)
Commented by 真介 at 2013-04-05 00:33 x
うん、とてもきれいです。
特に2枚目の自転車に乗っている女性が写っている写真が、とても目を引きました~
24mmの写真も爽やか~
mamiさんのマクロ写真もやっぱり良いですね~
くまシリーズも面白いですが、私的には逆立ちかな(笑)。。
Commented by nobmami at 2013-04-05 16:19
<azure159さん>
ワイド、ありがとうございます。
おっしゃる事、分かります。
「伝えたいものをはっきりさせる」って、言葉にすると当たり前のようですが、
実は奥が深いんじゃないかと思いますね、特にワイド撮影の時は。
じゃないと漠然とした写真になっちゃう気がします。
感性の部分なのかな、って思います。
Commented by nobmami at 2013-04-05 16:25
<真介さん>
2枚目、ありがとうございます。
ズーム写真は圧縮効果でボケ味も出るので、イメージしやすくて好きなんです。
くまシリーズ、やってみたら意外と面白かったので、
これからたまにやろうと思ってます。
Commented by arak_okano at 2013-04-05 18:16
青空で良かったですね、やっぱりこういきたいですよね、桜物語りをいっぱいありがとうございます、バグース!アラックも今年の桜終わりかな?最後は箱根登山鉄道と垂れ桜でした。
Commented by nobmami at 2013-04-06 10:42
<アラックさん>
やっぱり青空の下の桜はきれいですね。
アラックさんの京都の桜や箱根の桜もきれいですね。