今年の桜撮り事情

今年の桜は例年以上に早くて
4月になったばかりだというのに 北関東の深谷の地でも すでに散り始めております。


一年前は夫婦二人で 毎朝のように桜を撮りに散歩してたのですが  (昨年今頃の桜の記事  

今年はさっぱり


この一週間、この近所は あまり天気が良くなかったんですよね


桜を撮るとき、バックが曇り空だと ちょっと難しくありませんか??
素人には 太陽の光とか、青い空とかがないと、どうもイメージが作りにくいんです。



あと、レンズ

去年は60mmマクロと35mmの単焦点、まあほとんどマクロレンズで撮ってたわけですが、
今年は新入りの トキナーの12-24mmのワイドレンズだけで撮ってみようと思ってたのね。


いや~~、これがまた難しい!

ワイドレンズでの絵作りって、どうすればいいんでしょうか?
どう撮っても絵にならんのです。


水中にワイドレンズを持ち込む計画を密かに進行中で、
陸上でもワイドレンズに慣れるようにしてるんですけど、
何をどうすればいいのか、さっぱりわからないんですよね~



前置きが長くなりましたが、うまくいってない写真を・・

唯一晴れた日に
d0237353_7241333.jpg

なんか 普通。

ということで もっと近づいて 枝下から
d0237353_7272257.jpg

やっぱり 普通  

桜と青空だけだと漠然とした写真になるなーということで、陸上も入れてみた
d0237353_728957.jpg

陸上が普通過ぎて 絵になりません(苦笑)

それではライトアップされた桜はどうだ!ってことで
d0237353_731090.jpg



雑然としてるっていうんでしょうかね?

構図が悪いのかな?




てな感じで 欲求不満に終わった今年の桜シーズンでしたけど、
そんな私を尻目に マミさんがやっぱり平均点以上のマクロ写真をモノにしてました。

d0237353_7343384.jpg


d0237353_7345623.jpg


やっぱり花はマクロが無難なのかなぁ・・




おまけ

飼い主の元にダッシュするワンちゃん 
d0237353_7355537.jpg


飛んでます





深谷市内にて photo by nobu (D90) photo by mami (D5100)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-04-02 07:41 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by 真介 at 2013-04-02 22:02 x
ん~マクロ写真きれいです(笑)
ワイドは難しいですよね~イメージが固まらないというか‥
全てではありませんが、主役になるものを決めると撮りやすくなるのかな?
一本の樹だったり、枝だったり。
Commented by azure159 at 2013-04-02 22:51
ライトアップされた桜、情緒があってきれいんですね~
ワイド深いですががんばりましょう!
私の思うところは、まずは被写体探しなのかな?
とかって思うのですがね~
Commented by Ophthalmologist at 2013-04-03 01:14 x
今年の桜も今日明日の風雨で終わり。去年は深谷の桜が終わってから桜を求めて北上し、気がつくと群馬フラワーパークあたりをスクーターで彷徨っていたんですが(^^;)
マミさんの上のクローズアップ見ると末期の色してるね。(写真撮ってると気付くけど、桜が桜色なのはつぼみと散る直前なのよ)
Commented by nobmami at 2013-04-03 15:50
<真介さん>
マクロ写真、ありがとうございます(^^;

なるほど、主役ですか。う~~ん、やっぱり難しい・・
Commented by nobmami at 2013-04-03 15:52
<azure159さん>
ライトアップありがとうございます。
被写体探しですか、主役になりうるって事なんでしょうか?
漠然と撮ってたらダメって事は、今回のでよく分かりましたよ。。
Commented by nobmami at 2013-04-03 15:54
<Ophthalmologistさん>
今年はワイドの被写体求めて私が北上してしまいそうですよ。
ご指摘通り、散る直前でした。きれいな桜色でしたよ。