パラオ マンタを待ちながら やっぱりハゼを撮る

パラオのマンタポイントといえば ジャーマンチャネル

いくつかあるクリーニングステーションのそばで おとなしくマンタを待つわけですが、
普通はマンタが来なけりゃ暇なのね。


しかぁ~し! そばの砂地には な~んとギンガハゼがたくさんいたのです!!

d0237353_19523915.jpg



いまいち詳しくないんですけど、ギンガハゼって、レアな部類に入るんですって?

ジャーマンチャネルの砂地では レア感 0 (ゼロ)
あっちこっちに顔出してました(^^)



思いっきり青かぶりしてますが、ダテハゼペアとテッポウエビの 3ショット

d0237353_2052538.jpg



砂地のストロボって難しいですね、いつも失敗しちゃう。
どっかでちゃんと練習しなきゃだな・・



ステーション脇には こんな子も

d0237353_2065847.jpg


d0237353_20152665.jpg


う~ん、証拠写真・・



パラオでは、泳いでるか、流されてるか、引っかかってるか(カレントフックで)だったから
いつものまったりマクロな時間がほとんどなかったのね。

なので このマンタ待ちの時間が 一番マクロっぽかったなぁ~



肝心のマンタが現われても ハゼに刺さってました(^^;;

ごめんね、松尾さん
そしてマンタの写真は・・・当然一枚も撮ってません!



パラオにて photo by nobu (D90) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-03-26 20:19 | サカナ | Comments(6)

Commented by 真介 at 2013-03-26 21:44 x
白い砂地は難しいですね~私も苦手‥
マンタが現れてもハゼの撮影とは贅沢!
Commented by ikechannomp at 2013-03-26 22:51
私もジャーマンではハゼです(笑)

キャンディが好きだなぁ!!
キャンディケインドワーフゴビーはパラオにはいっぱい
いるけど、マンタの下でキャンディを撮るっていうのが
いいですよね(笑)
Commented by azure159 at 2013-03-27 02:00
マクロをたっぷり楽しんだ後マンタで締められると最高ですね。

女性目線の可愛いを感じる気持ちと
自分の可愛いと感じる気持ちいつも違うと思ってました。
で、いつも女性的な視点でとらえた優しい写真を見ては
自分には撮れねえ~って諦めます。。
Commented by nobmami at 2013-03-28 16:23
<真介さん>
真介さんでも砂地は苦手ですか?
といってもレベルが違うと思いますが・・(^^;
ぶっちゃけマンタはオマケでしたけど、2枚ほど見れました。
Commented by nobmami at 2013-03-28 16:27
<池ちゃんさん>
やっぱり池ちゃんもマンタよりハゼですよね。
キャンディはもっとゆっくり撮りたかったんですけど、
直後にマンタが来ちゃって。
無視してハゼ撮ってると、ガイドさんが気が付いてないと思って
わざわざ知らせに来てくれるので、見ないと悪いかなと・・
自分の中では、完全にハゼ>マンタでした(^^;
Commented by nobmami at 2013-03-28 16:37
<azure159さん>
そうそう、そんな感じでした マンタ締め

確かに女性の写真は独特の優しさがありますよね。
でもazureさんも、かなり優しい写真を撮られると思います。