海の中でも春の気配

都内の桜が開花したんですって?! 早くないですか?

冬だとばかり思ってたら、確かに最近なんだか暖かいですね。



1月以来の三浦の海で潜ってみたら、海の中も 冬まっただ中とはちょっと様子が変わってました。


ダンゴウオ  全長5mmぐらい、頭の大きさは2~3mmかな
d0237353_10262143.jpg


頭についてる模様は「天使の輪」と呼ばれていて、ダンゴウオの子供に特有な模様です。
d0237353_10275534.jpg


「天使の輪」の付いてるダンゴウオ見るのって、実は初めてだったんですよね。
d0237353_1033917.jpg


こんな小さい子を、自力で見つけてみたいなーと思って、いろいろ探るんですけど
いまだ達成できず。

なんかコツとかあるんでしょうか?
 


ウミウシも増えてきましたね。

こういうのは探さなくても目に入ってくる感じ(^^;   THE 図鑑写真
d0237353_10365986.jpg


名前に「サガミ」が付くつながりで・・
d0237353_10382567.jpg


こんな小さい子がたくさん増えてくるのも、春の海ですね~
d0237353_10404519.jpg



水温もまだまだ低くて(13℃ぐらい) 春濁りも出てきたようですけど、
この前まで潜ってたパラオの海とはまったく違った魅力満載でしたよ。


これから暖かくなるにつれて 観察できる生き物も替わってきますから、
季節感を感じながら内地の海で楽しみたいと思います。


最後にダンゴさんの後姿
d0237353_10442261.jpg



尻尾をふって 「ごきげんよ~~」



三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ30) photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-03-18 10:48 | サカナ | Comments(8)

Commented by 真介 at 2013-03-18 22:33 x
お~ ダンゴウオが出てきましたか~
我がホーム南勢町では最近めっきり個体数が減ってきました。
尻尾をふるダンゴウオの後ろ姿がかわいい~
Commented by azure159 at 2013-03-19 05:05
天使の輪も動いているダンゴも見たことがありません。
うらやましいです~~
後姿もキュートですね。
Commented by ikechannomp at 2013-03-19 08:48
あっちこっちのブログでダンゴを見る季節ですね^^

こちらでは絶対に見られない可愛いこちゃんなんで、
羨ましいです!!
Commented by nobmami at 2013-03-19 21:41
<真介さん>
ちょっと前から出てたみたいなんですけど、自分たちはこの前やっと会えました。
これからGWあたりまでダンゴ中心のダイビングになります。
Commented by nobmami at 2013-03-19 21:42
<azure159さん>
あれ?azureさん、そうなんですか??
自分たちもそんなに会えてないですけど。。
天使の輪は初めてでしたので、嬉しかったですよ(^^)
Commented by nobmami at 2013-03-19 21:44
<池ちゃんさん>
そうです、そんな季節ですよね。
確かに沖縄では難しいでしょうね・・
でも!今年は沖縄にもシロクマの小さい子も出てるみたいだし、もしかしてってことは・・
ないですかね、やっぱり。
Commented by arak_okano at 2013-03-20 04:27
おはようございます、アラックです。
春の天使にバグースです。
2年は見ていませんね。
ブログ炎上ですか??
どうなんでしょう。
Commented by nobmami at 2013-03-20 17:36
<アラックさん>
ダンゴウオはかわいいですね(^^)
炎上事件?は終息に向かいつつあります。
モンハナバブルもはじけましたw