パラオ ブルーホールでハゼを撮る

d0237353_7442346.jpg


ブルーホールに潜ったら、当然洞窟の底から空を見上げて撮る写真が多くなります。

暗い洞窟の壁と明るい空のあおさのコントラストがキレイですもんね。


d0237353_7461260.jpg


あとは岩の隙間から水中に差し込む光。

幻想的です。


この日は曇りでしたので光の帯は見れませんでしたが、それでも充分美しかった。




そんなブルーホールで、光の芸術を無視して壁を探索しているダイバーがひとり・・ 私なんですが・・
d0237353_750043.jpg



いやいや、マクロ病の方々には理解していただけると思うんですよね、

だって洞窟の壁って、ちっちゃいハゼの宝庫じゃないですか?

こんなかわいい子とか
d0237353_7515054.jpg



あと、こんな珍しい写真も撮れましたよ

ウコンハネガイと同居してるハゼ君
d0237353_7543536.jpg


皆さんがウコンハネガイの稲妻を動画で撮ってるさなか、

夢中でこのハゼ君たちを撮ってました(^^;;


この気持ち、マクロ好きダイバーの方々は共感してくれる・・はず!




パラオにて photo by nobu (CysW300 D90) photo by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-03-02 07:59 | サカナ | Comments(12)

Commented by arak_okano at 2013-03-02 17:24
ウコンハネガイにハゼなんですね、初めて
見ました、バグースです。
ブルーホールではマクロはしませんでしたね。
ジャーマンチャネルでハゼを撮っていたら上を
マンタが泳いでいったことはあります、もちろん、
ニコノスで撮りましたよ。
Commented by 真介 at 2013-03-02 20:54 x
ウコンハネガイ+ハゼいいな~
これなら丸々一本いきたいネタですね!
稲妻もバッチリですね いいなぁ~
Commented by ikechannomp at 2013-03-02 23:28
私もウコンハネガイとハゼ(アオギハゼとかオヨギベニかな?)って
初めて見ました!!

私はここでは、光の芸術をチラ見して、ず~~~っと
フチドリハナダイに突き刺さってましたぁ(笑)
私にとってブルーホール=フチドリハナダイです^^
Commented by azure159 at 2013-03-03 23:44
ウコンハネガイとハゼとはレアですねえ。
アノ壁をマクロで攻めてたとは武勇伝になりますよお~(笑)
でも穴ばかり見てても飽きますよね。
Commented by nobmami at 2013-03-04 07:35
<アラックさん>
ジャーマンチャネルも砂地にギンガハゼがたくさんいて、自分もマンタよりハゼでした(^^)
やっぱりマクロ病。
Commented by nobmami at 2013-03-04 07:39
<真介さん>
壁面にはたくさんウコンハネガイがいたんですけど、ハゼと一緒だったのはこれだけだったかも。
ラッキーでした。
Commented by nobmami at 2013-03-04 07:47
<池ちゃんさん>
池ちゃんも光の芸術はチラ見ですか?w
フチドリハナダイもきれいですよね。
今回どのポイントでも何かマクロなネタはないのか探しながら潜ってた気がします(^^;
Commented by nobmami at 2013-03-04 07:49
<azure159さん>
武勇伝になりますか? 下から見上げて光を楽しんでた人には邪魔だったかも。
あ、飽きるって言っちゃいました?w
Commented by moguritaoshi at 2013-03-04 23:54
ウコンハネガイにこんな可愛いハゼが居るとは! ビックリです。
背景が良いから、いろんな絵にチャレンジ出来そうですね~♪
Commented by azure159 at 2013-03-05 01:57
あっ、ちょっと言い間違えました。
穴(マクロ)の方を飽きるのではなくて、
地形を見ている方です。でも地形派の人たちは飽きないのかな(^^ゞ
Commented by nobmami at 2013-03-05 18:37
<潜りたおしさん>
経験豊富な皆さんに「珍しい」といわれて、今さらながらレア感を実感してます(^^)
もっと開放にしてみたりとかもしてみたんですが、マシなのはこれ一枚でした・・  
次は是非、と思うんですけど、こんな事あまりないんでしょうねぇ。。。
Commented by nobmami at 2013-03-05 18:41
<azure159さん>
伝わってますよ(^^) 
地形って、最初に「スゴイ!」って思うんですけど、
ずっと満喫ってわけにはいかないですよね、特にマクロ派ダイバーは。