mami さんがどんどんTZ30を使いこなし始めた件

以前、TZ30の画像のキレがどうのこうのとか、イメージセンサーがどうのこうのとか言ってたけど

mami さん、着実に慣れてきてますね。

ナマハゲミノウミウシ 
d0237353_1526672.jpg

ミノの部分の立体感も出てて、なかなかいい感じ


サクラミノウミウシ 妖しい雰囲気バージョン
d0237353_1526314.jpg

こちらも黒抜きで ますます妖しい雰囲気になりました



今回は「ズームマクロモード」を一切使わず、

普通のマクロモードでクローズアップレンズ(UCL-165M67)一枚付けて撮ってます。


ズームマクロって、そのままで3倍ぐらいズームしても近づいて撮れますよっていうモード。


普通のマクロモードでは、ズームすると最短撮影距離は伸びるので、

大きく撮るためにはクローズアップレンズを付ける必要があるわけですが、

ズームマクロモードっていうのは、つまり、もうレンズが付いてる状態ってことかな?



前回はそのズームマクロモードでレンズまで付けて撮ってたら、なんか粗くなった。

間(あいだ)にいろんなモノをはさむと、単純に画像は乱れるって事かも。

あと、合焦も難しくなります。


今回は通常のマクロモードにクローズアップレンズ、2~3倍ズームという

TZ5でもやってたやり方で撮ってみたら、上の写真みたいに立体感も出ました。


じゃあレンズ付けないでズームマクロで撮ってみたらどうなんだ?って話もありますので

それは次回の課題とします。



今回はトラギスくんもユーモラスに撮れてましたので・・

ふんふ~~ん ご機嫌~~
d0237353_152736.jpg


んん? なんだか見られてるような・・
d0237353_15273114.jpg


何か用??
d0237353_15275526.jpg




あとそうそう、これらは Mモード( f8 ss1/320 )で撮ってるわけですが・・

って ss 1/320 !?  

そのシャッタースピードで外付けストロボって同期するのかな?

しかもこんなに明るく。


まずmami さんがなんでこんな ss にしたのかが疑問ですけど

カメラもホントに 1/320 だったのかな?



三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-01-20 09:59 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(12)

Commented by Ophthalmologist at 2013-01-20 10:37 x
ズームマクロは要するにクロッピング(画面の一部を切り取って拡大)だから、画素数は減るよ。通常はオフにしておく方が吉。
Commented by nobmami at 2013-01-20 15:30
<Ophthalmologistさん>
ほう、ズームマクロのズームって、イメージセンサー上のトリミングって事?ズームマクロ3倍で出来上がってきた画像は解像度(dpiは180)も画素数も同じ数値だったけど・・? そういう意味ではない?
Commented by 真介 at 2013-01-20 20:57 x
トラギスの目の形が面白いですね~ 特に最後のとぼけた表情が最高!
私の持ってるコンデジ(P6000)もSS1000まで使えますよ~
それを使って一眼レフで撮れない写真を狙ったことが有りますが、まだ完成しません。
せっかく買ったカメラなので、きれいに撮れてよかったです~
Commented by Ophthalmologist at 2013-01-20 21:11 x
説明書のp64-65参照されたし。
デジタルズーム(p61)と同じようなものかな。
ちなみに解像度は印刷のパラメーターよ。
Commented by ikechannomp at 2013-01-22 01:22
ウン、最後のトラギスの表情がいいなあ!!
それに胸ビレもいい感じで、見事にシャッターチャンス
を捉えましたね^^
Commented by nobmami at 2013-01-22 14:26
<真介さん>
トラギスありがとうございます(^^)
ss1000まで使えるんですか? いろいろ実験してみます。
Commented by nobmami at 2013-01-22 14:27
<Ophthalmologistさん>
理解できました。ありがとうございます。
ま、こういう機能は使わない方がいいみたいですね。
Commented by nobmami at 2013-01-22 14:32
<池ちゃんさん>
ありがとうございます。
そうですね、胸ビレが面白さを演出してるのかも。
もうちょっと開放にして、ボケ味のある写真もありだったかなと。
Commented by arak_okano at 2013-01-26 20:33
お~~~~、アラック、全く海に行っていないので、
心から嬉しくなってしまいましたよ、バグース!!
海って、色々な生物がいるのですね。
(今では海の初心者のアラック)
Commented by azure159 at 2013-01-27 12:55
逃げないで向こうから正面顔を見せてくれるなんておりこうさんですね。
2枚目のサクラミノウミウシが艶やかでいいですねえ~
Commented by nobmami at 2013-01-27 13:21
<アラックさん>
バグースありがとうございます(^^)
季節ごとにいろいろな表情を見せる海の生き物は本当に面白いですね!
アラックさんも早く海に行けますように・・
Commented by nobmami at 2013-01-27 13:23
<azureさん>
サクラミノありがとうございます!
mamiさんはトラギスと仲良しなんですよね~w
たぶん寄るのがうまいんでしょうね。旦那が言うのもナンですが・・