Bootleg(ブートレグ)

「Bootleg」(ブートレグ)って知ってますか?

海賊版の事です。

海賊版って、
作ったり売ったりするのはもちろん、買うのも犯罪行為です。



こんな犯罪行為は、中国やら台湾の怪しげな市場で行なわれているものとお思いかもしれませんが、
実は日本の東京のど真ん中(のちょっと横)には、このブートレグを売る店が固まってる一角があります。




われわれはこの犯罪行為の実態捜査のために、西新宿 小滝橋通りに行ってまいりました。



たぶん最初は、高校の同級生の栗原くんとか吉田くんに連れて行ってもらったのかな?
80年代半ば~後半の話しです。


当時は海賊版もまだレコードで、
好きだった Rolling Stones とか、Police のライブ音源のレコードをあさってました。



ブートレグ、お持ちの方は分かるかと思いますが、
音は基本的に悪いです。 今皆さんが想像した音の、5倍は悪いです。
ライブ会場でラジカセで録ったんじゃないの?って感じの音です。



でも Stones なんかはそれがいいんですけどね、雰囲気があって。

好きな人にはたまらない音です。
d0237353_21314911.jpg




あと当たり外れがあります。
曲の途中で切れることなんてしょっちゅう。
自分が持ってる Police のライブも、アンコールの So Lonely の途中でブチって切れます。

これはほんと、悲しい・・  (このレコード↓)
d0237353_21321668.jpg




そんな中でも、音も比較的きれい、曲目もまとまってる、もしくは
正規のライブ盤より良いんじゃないの?ってのが「名盤」として伝わってまして、

当時それらはめったにお目に掛かれないか、あっても万円単位の値段が付いて、
学生の私には とても手の出せるものではありませんでした。




20年ぶりに訪れた小滝橋通り、昔の店とか忘れちゃったけど、
裏道に回れば、ひっそりどころか、結構堂々と営業してます。


一軒目に「潜入」してみると、ずらりとCDやらDVDが並んでます。


現代はデジタル時代。

海賊版の世界でもレコードなんて売ってません。
あっても昔の中古。ほんとうにオンボロです。



Stones の棚の前で、一番好きな、じゃなかった
一番怪しい70年~73年あたりのライブ盤を「捜査」してみると・・



な~~んと、その昔名盤と言われた「 Nasty Music 」のCDがあるじゃないですか!!
しかもレコード時代には多分1万円以上はしてたはずなのに、1/3の値段・・

d0237353_21375172.jpg
d0237353_21381969.jpg




おっとその隣には、これまた名盤「 Philadelphia Special 」!! これも1/3の値段だ。
なんと素晴らしい、じゃなかった、嘆かわしい事態でしょうか!?

d0237353_21405567.jpg
d0237353_21413770.jpg



これは早速「押収」しなくてはいけません。

でも軽率な行動は厳禁です。  間違いってこともあるかもしれません。
ちゃんと証拠を固めないと、冤罪なんて 目も当てられません。

店員さんに声をかけます。

「試聴してもいいですか?」

音もいい~~!! これは確定です! もちろん「押収」です!



てな事をしてると mami さんが、
「警部!こんな物を発見しました!」と
Billy Joel の 2006年東京ドームライブのDVDを持ってきました。

「デカしたぞ!mami刑事!」



しかし何でこんなものあるんだ?

なーんとTVからダビングしたものらしいです。

そんなもん売ってんの!? 完全に犯罪ですな、(いやこれはマジで)



なので これも早速 「押収」しました。




繰り返しますが、海賊版の売買は犯罪行為です。
上記証拠品につきましては、日本銀行券と引替えに押収したものですので、お間違えのないように。



一軒目で数々の証拠物件を押収した我々は、隣の通りの店にも潜入捜査することにしたのでした。

(続くかも?)



photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2013-01-11 21:57 | その他 | Comments(2)

Commented by ヨシロ at 2013-01-12 11:32 x
海賊版が当たりだと嬉しかったよね~。ライブ盤を造らないアーティストなんてのもいて、そういうの見つけるとハッピーでした。

そうか、今は試聴ができるのかぁ。しかしこうしてネットで簡単に音源落とせる時代になると、正直な話、著作権とはなんだったのか?的な空気あるよね。
これについてはまたゆっくり議論でもしましょうぞ
Commented by nobmami at 2013-01-12 17:38
<よしろさん>
海賊版の当たり外れは、それだけでちょっと魅力だったかも。
昔は試聴できなかったもんね、盤面をチラって確認するだけ。
今はガッツリ聴けるし、DVDも見れます。
著作権はしっかり守られるべきものだとは思いますよ、やっぱり。
でもネット上にアップされてるソフトを取り締まるのは簡単ではないでしょうね。
一方でネットにタダで発信して、話題になって、そこから商売になるってのもあるし、かつての考え方で括るのは難しいね。