TZ30を褒めすぎたかもしれない・・

前回TZ30を絶賛しましたよね、
まー、ここで褒めたからって、ナニが変わるわけではないんですが、

芸能人のオークションのステマとは違うので、
検証結果をしっかり示さないとね、ということで・・・


前回の宣言通り、TZ30を沈めてまいりました。(もう一週間前ですが)

まずはもじゃもじゃなカエルアンコウなどでご機嫌うかがい
d0237353_1922566.jpg



ハナタツの子供です
d0237353_19225476.jpg


同じ個体  斜め前から
d0237353_19231746.jpg



動画の画質はなかなかいいですよ



2月のパラオのシュミレーションで、
マクロレンズ付けた一眼レフは左サイドに
ワイドレンズ付けたコンデジを BCの右サイドに付けて潜ってみたのね。

そしたら思いっきり邪魔だった(^^;
動画では指示棒とコンデジのスナッピーコイルが絡まってますww


という何でもない動画ですが、画質はTZ5に比べると、(例1 例2)段違いです。



久々に水中に持ち込んだコンデジ(Sony W300)で mamiさんを撮ってみた
ムチカラマツエビを追いかけるmamiさん
d0237353_1924698.jpg


で、TZ30の画像がこれ
d0237353_19243224.jpg



これ、どうでしょう・・?

手振れ?被写体ブレ?単なるピンボケ??

ハナタツとか他の写真もそうなんですけど、いまいちキレがないというか・・
もしかしたら、単なる手振れなのかもしれませんが。
(ss 1/125なので被写体ブレは考えづらい)


今回どの写真も少し眠い感じ・・


mamiさん得意のトラギスのあおり写真も いまいちパッとしません
d0237353_192512100.jpg



カメラの画質なんでしょうか?それとも撮り方??


イメージセンサーは、TZ5は(TZ10まで)CCDだったのが、TZ20からはCMOSセンサーになってます。
「進化」してるって話だけど、TZ20のCMOSの評価はあまり高くない。

今回のTZ30は、改善されたとはいっても、確かに陸上だとキレキレだったけど、
水中だと、いまいち輪郭がゆるいというか・・


技術的な問題があるかもってのは、可能性として大部分を占めるでしょう、
でも mamiさんの水中での固定の技術はなかなかのもので、
TZ5では、ハマるとめっちゃキレのある写真を撮ってました。


もしかして「ズームマクロモード」だと荒れるのかも?


次回は普通のマクロモードにして、クローズアップレンズ付けて撮ってみたいと思います。
たぶん年明けて少し経ってからだけど・・

正月はダイビング旅行は無しで、ちょっと仙台に行ってきます。




三浦宮川湾にて photo by mami (LumixTZ30)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-12-23 22:55 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(6)

Commented by Ophthalmologist at 2012-12-24 00:16 x
まあCCDの方が鮮明な感じになるし、TZ30は近頃の悪しきトレンド通り画素数が多いので、ラチチュードが狭いという問題はあります。(CCDに較べノイズは少ない)
画質は選択できるから試してみ~ フォーカスエリアも研究の必要あり。 そうやって研究を重ねるのはそれなりに楽しかったりするもんだよ。
Commented by nobmami at 2012-12-24 14:37
<Ophthalmologistさん>
画質は記録画素数のことですよね?最高にしとけばいいというわけではないのですか?フォーカスエリアは中央一点。
ラチチュードはいまいち理解できてないんですけど、ISOみたいな認識で、ラチチュードが広い→高感度→粒子が粗い、ラチチュードが狭い→低感度→粒子が細かいって理解してて、するとラチチュードが狭い方がノイズが少なくて、白飛び黒つぶれはしやすいけど、きめ細かい描写が得られるってイメージなんですよね。
実際水中ではどんなに暗くてもISO100固定です。これは一眼レフでも。水中のマクロ撮影では必ずフラッシュをたくので、これはこれでありなんですね。
ですからこの粒子の粗い感じはちょっと嫌なんですよね~
Commented by 真介 at 2012-12-24 22:25 x
ムチカラマツエビを撮っている写真を見るとかなり近い距離で撮ってますね!
この距離でテレ側にズームすると、コンデジとはいえ被写界深度も浅いのでしょうかね!?
ワイド側で撮った写真もシャープさが無いのでしょうか??
Commented by nobmami at 2012-12-25 18:57
<真介さん>
そうですね、ズーム(3倍まで)すると被写界深度はかなり浅くなります。ワイド端で撮ったのがカエルアンコウの写真で、こちらはシャープさはあるかと思います。
被写界深度が浅くなって、ピントがシビアな状況なのでいろいろな事が起こりうるって事なんでしょうね~
mamiさん、今までの感覚と違ってて納得してないみたいなので、またリベンジしてきます。
Commented by azure159 at 2012-12-30 10:13
マスクの前につけていらっしゃるメガネが気になりました(笑)
これは自作なのでしょうか?

素人の私的にはストロボがうまく発光されてないように感じました。
パラオいいですねえ。今からワクワクですね(^◇^)
Commented by nobmami at 2012-12-30 23:55
<azure159さん>
あ、気づきました?(^^; 
視力が0.1無い近眼なので、マスクのレンズにはかなりの度が入ってるんですね。すると最近、マスクしたまま近くのモノの焦点が合わない・・つまり老眼・・
100円ショップで買った老眼鏡の柄の部分を切除して、マスクのストラップに括り付けてます。ファインダー覗いたり小さいモノを見つけるときにずらしてくると、これがよく見えるんですよ。
かなりカッコ悪いですけどね。。。
なるほど、ストロボですね。チェックしてみます。
パラオは2月の予定なんですが、今から楽しみです!