できる子

嫁さんへのクリスマスプレゼント、ってわけじゃないけど、
今更ながらコンデジ買いましてね。

Panasonic の TZ30 
d0237353_1926137.jpg



今 mami さんが海の中で使ってるのが、同じ Panasonic の TZ5 
2008年のモデルで、丸々4年使ってます。

画像もきれいだし、操作もしやすいし、 まったく不満はなかったんですけど、
この新しいモデル (といっても2012年3月発売だけど)が、この年末どんどん値を下げて
¥15,000を切ってるのをみて、思わず「ポチッ」としてしまいました。


そしたら、これがまた、すごいね、最近のコンパクトデジカメは!



まずマクロ写真。 普通のマクロモード以外にズームマクロって機能があって、
対象物に2~3cmぐらいに近づいて、3倍ズームにしてもピントパッチリ!

ほら
d0237353_19271232.jpg


海の中ではほぼマクロ写真ですから、ここまで寄れるっていうのはイイですね。

マクロレンズいらないんじゃないの?って感じですよ。



近頃流行りの画像効果もさすがに充実。

TZ5 にはなかったようなジオラマとかトイフォト、ソフトフォーカスなんかもあって遊べる

ソフトフォーカスで女子カメラチックにふんわり仕上げて、ズームマクロ
d0237353_19275799.jpg



おまけにこの子、20倍ズームってことで、

遠くの男体山もほら、この通り
d0237353_19283765.jpg


20倍は、体感として APS-Cの 300mm ぐらいの画角かな。


動画もカメラに付いてるものとしては充分きれいで、これは南の海で活躍しそうです。
相当「できる子」ですよ、このカメラ。


これで¥15,000しないんですからね~ (現在の価格
消費者にはうれしいけど、Panasonic とか日本経済とか、大丈夫かな?



年の瀬でいろいろ忙しいから、12月は海に行くつもりはなかったんだけど、
mami さん、この子を海の中で試してみたくて仕方ないみたい。


年内もう一回行きますかね~~



自宅にて photo by nobu (LumixTZ30 D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2012-12-13 18:37 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(10)

Commented by 真介 at 2012-12-13 21:52 x
2~3センチまで寄ってズームができるなんて、
確かにスゴイですね~
ボケ具合も今までのコンデジとは違った感じですね!

ダンゴのフィギアがあるなんてびっくりです!
Commented by Ophthalmologist at 2012-12-13 22:33 x
お、同じカメラだよ~
TZ10→TZ20→TZ30と使い続けてるの。
TZ20は同社初のCMOSで画質が悪かったけど30はCCD時代の10に近いレベルまで盛り返しているよ。ただ30からゴールドが無くなってしまって白を選びました。
GPSはよく研究しておきましょうね、あと動画も。
Commented by nobmami at 2012-12-14 08:16
<真介さん>
マクロ撮影の性能は、相当いいですね。レンズアダプターも買ったんですが、もしかしたら必要ないかもです。
ダンゴウオのフィギアは、実はガチャガチャなんです。一回¥200。
ダンゴウオとかウミウシとかタツノオトシゴとかいろいろあって、ダイバー心をくすぐるんですよ(^^)
Commented by nobmami at 2012-12-14 08:21
<Ophthalmologistさん>
お?同じカメラですか? 一眼レフをたくさん持ってる Ophthalmologistさんが認めるカメラってことは、やっぱりいいカメラなのかな?
外装はTZ5に比べて少しチャチな感じになってますが、中身はいいですね。動画も相当使えそうです。
Commented by azure159 at 2012-12-16 07:57
かなりいいですねえ。
デジイチを海に連れて行かなくてもよくなる日も来そうですね。
そうなってほしいなあ~もう買い替えれないからw
Commented by nobmami at 2012-12-17 08:15
<azure159さん>
ね、良さげでしょ? ただ画質?画像?やピントのスピードは一眼レフに比べちゃうと、やっぱり段違いなんですけどね・・
一眼レフ、買い替えは負担大ですね!本体はいいとしても、ハウジングが・・
Commented by arak_okano at 2012-12-19 08:45
ニコンがD1を出したときに「パンドラの箱を開けた!」と
思いました。
F7はないなとも感じました。
経済・企業は本当に大丈夫なのか、もう技術も限界だろうに、
また、PCやTVのように韓国などの国にシェアを奪われてしまうぞ?
なんて言って、D800を買おうとしています。
代わりに、7D,159MM,M1,レンズを四(プラナーの50mm,ニコンの180mm,60mmと105mmのマクロ)四本に露出計を
売ります、値段にはならないでしょうか。
Commented by nobmami at 2012-12-21 18:12
<アラックさん>
ニコンのD1発売が99年ですか、その頃は「写るんです」みたいなインスタントカメラで写真を撮ってたど素人です・・(^^;・・
F6っていまだに現役なんですね、最近フィルムカメラも面白そうだなって・・もちろん陸上限定ですが。
D800、いよいよ行きますか?? 自分はまだ手が出ないです・・
Commented by Ophthalmologist at 2012-12-22 19:02 x
今日、去年11月に買ったEOS 5D Mark IIを下取りに出してMark IIIを買った。
後悔してないよったらしてないよ。
ハァ~~~~~~・・・・・
ため息ついたからって後悔してないからね、ましてや自己嫌悪なんか絶対してないんだからねっ!
Commented by nobmami at 2012-12-23 23:20
<Ophthalmologistさん>
おお!MarkⅢ買ったんですね!! おめでとうございます(^^)
後悔?? 去年の11月にMarkⅡを買った事にですか? オリンピックイヤーに新しいモデルが出るって分かってて、でも買ってしまったことにですか??
いいんですよ、それで。出会っちゃったんでしょ?チェンバロコンサートの帰りに。いいんです。