人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムとシンガポールで 3つの講演会と1つのビジネス交流会を企画してきた

この10か月間、常に胸の中のストレスを感じる部分のほとんどを占拠し、

楽しいことをしていても、何故か気が晴れない日々を過ごしてきた根源であるミッションが
このたび無事終了しました。


とある団体の埼玉県連の海外視察研修 
総勢35名でベトナムとシンガポールに行って勉強してきました。



埼玉県アセアンサポートデスク現地法人 森本氏による講演
ベトナムとシンガポールで 3つの講演会と1つのビジネス交流会を企画してきた_d0237353_11111253.jpg





海外視察っていうと、「工場見学」とか、観光やら遊びだかが8割を占めるようなのが多いけど
今回自分が担当するからには、そんな内容にはしたくなかったのね。


って、勝手にハードル上げちゃったもんだから、上田知事のベトナム訪問団に付いて行ったり
シンガポールに家族旅行兼ねた下見に行ったりする羽目になったけど、
おかげで人脈も広がって大変勉強になりましたね。




シンガポール日本商工会議所事務局長 東氏による講演
ベトナムとシンガポールで 3つの講演会と1つのビジネス交流会を企画してきた_d0237353_1111379.jpg





講演会はもう一つ、外務省に掛け合って
ハノイの日本大使館の中で現地の参事官からもブリーフィングを頂いたんだけど、

大使館内は撮影NGなので、写真なし





事前にJETROの人や、海外進出コンサルタントにも講演をいただいてから視察に出かけたわけだけど、
現地で聴く生の声は、内容もテンションも全く違ってたね。


勉強ばっかりだったけど、参加したメンバーも喜んでくれたかな。





ハノイでのビジネス交流会
ベトナムとシンガポールで 3つの講演会と1つのビジネス交流会を企画してきた_d0237353_11132435.jpg


現地で活躍する日本企業や、ベトナムの商工会議所や現地弁護士なんかを招いて ビジネス交流会をしました。


本当はここからビジネスチャンスが生まれるきっかけが得られれば、と思ったけど、
こういうのは何回も足を運んでモノにしていくしかないんでしょう。



あと、別メニューでシンガポールではアジア各国の和僑会のアジア大会っていうのがあって、

日程的にそちらは一部のメンバーに任せて、自分は本隊に付いてて参加できなかったんだけど、

その大会もなかなかの内容だったみたい。




今回の準備の中で和僑会の会長とも知り合いになれたし、
来年のタイの大会は個人的に行ってみようかな、と思ってます。




チャンギ国際空港(シンガポール)から街中への移動のバスの中から
ベトナムとシンガポールで 3つの講演会と1つのビジネス交流会を企画してきた_d0237353_11135279.jpg



いや~~ 事故もなく、無事終了してヨカッタ(^^)

いろいろな方々にご協力やご心配を頂きまして、心から感謝を申し上げます。

ホッとしたついでに、さっそく年明けてからのパラオのツアーを予約してしまいました(^^;;;

仕事休み過ぎ??



ベトナム・シンガポールにて photo by nobu (D90)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2012-12-01 06:44 | 陸上風景